23早春イベE-1の攻略の記録。

後発だからいつも編成の記録とか出してなかったけど、誰かの役に立つかもしれないので今回から出してみることにする。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意
  • 筆者の艦隊状況についてはこちら・制空シミュ・艦隊状況(23/04/09)

ギミック

ボスマスが無いので出す必要がある。やることは終端の潜水マスでS勝利するだけ。

  • C2マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:能動・B:単横・C:能動・C1:輪形・C2:単横
  • G2マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:能動・E:戦闘なし・F:単横・G:輪形・G2:単横
    • C2から那珂さん抜いて育成中の駆逐を突っ込んだだけ
    • 先制対潜に届かない子がいるけど、大して問題なし
  • JマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:能動・E:戦闘なし・F:単横・H:能動・H1:輪形・J:単横
    • 高速統一。軽巡1駆逐5。照月はH1の空襲対策に対空CI構成。

E1-1

終点にいるヌを成敗するだけ。雑魚。

札は横須賀防備戦隊

進行ルート

A(能動) E(戦闘なし) F(対潜) H(能動) H2(対潜空襲) K(通常) M(ボス)
- - 警戒 - 警戒 警戒 単縦

前哨

本隊

航空隊

制空シミュ

高速統一。道中は全部警戒。3回出撃で3回到達、3回ともS勝利だった。ボスの処理はだいたい夜までかかったので火力はたぶんギリギリ。

最終

編成と航空隊は前哨と変更なし。決戦支援だけ入れて一発クリア。

撃破

損害もほぼなし。


E1-2

やかましい潜水艦と水上の随伴を相手にする。

札は引き続き横須賀防備戦隊

進行ルート

A(能動) B(対潜) C(能動) C3(通常) O(戦闘なし) P(対潜空襲) S(ボス)
- 単横 - 警戒 - 警戒 単横

前哨

本隊

航空隊

制空シミュ

高速統一。飛龍はサブサブ。照月は対空CIにしていたが、対潜の枚数が1枚足りないのでCIより対潜にしたほうがいい。1回目は道中の被弾が嵩んだこともあって撃破をミスった。なので削りは5回出撃する羽目に。

幸い、道中撤退はなかった。

最終

本隊

航空隊

制空シミュ

高速統一。対潜を4枚に変更して一発クリア。

撃破

旗艦撃破だけして去る。

E-1札まとめ

札

照月がサブ、飛龍がサブサブ、浦波は育成中のサブ。さすがに後段で欧州ですってことは無いだろうから、後続に影響はなさそう。