23夏イベE-7の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

E7-1ボスマス出現ギミック

まずボスマスを出す。ギミックの数が多いけど、使う編成は2つくらいなので見た目より楽。

札は米D-Day上陸部隊第二艦隊。E-1の子が使いまわせる。

  • A4マスA勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:単横・A2:能動・A3:輪形・A4:単横
    • 対潜で固めてクソガキさんを殴り倒すだけ
    • 基地を出すほどじゃないので退避しておく
  • B3マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:単横・A2:能動・B:警戒・B2:能動・B3:単横
    • A4とほとんど同じ
    • Bマスの後索敵が必要なので適当に水偵を積む(1回逸れた、、、
  • B4マスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:単横・A2:能動・B:警戒・B2:能動・B3:単横
    • B2の能動を下にしただけ
  • C3マス到達・制空シミュ
    • 進行ルート => C:能動・C1:第四(第二)・C2:第一
    • 水上打撃で出撃
    • 不安ならC1でタッチしてもいいけど、事故ることはほとんどないでしょう
    • 第2は対潜で固めておく
    • C2で大破がでても無視して進んでOK
  • A5マスA勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => C:能動・A3:第三・A5:第二
    • 編成はC3と同じ。対砲台を意識した装備にする
    • 基地を出すまでもないし、タッチしなくてもいい

組み換えが面倒だったので基地を出していないが、不安ならもちろん出してもOK


E7-1

Hマスのトーチカ相手に輸送する1ゲージ目。

札は米D-Day上陸部隊第二艦隊

進行ルート

C(能動 )C1(通常) C2(対潜) D(空襲) F(通常) G(揚陸) H(ボス)
- 第四 第一 第三 第四 - 第二

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

水上打撃による輸送部隊。TPはS113/A79で調整。

長門をSボート対策にする。第二は旗艦ローテしてOK。

ボス編成は弱いと4隻でSボート無しみたいな舐めプがあるので、根気よくやってれば終わるかな。

基地は第1をC2、第2をボスへそれぞれ集中。支援は要らない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 6 0 6S

撃破

これといって事故もなくサラっとおわった。


E7-2

E7-1の戦力ゲージ版

札は米D-Day上陸部隊第二艦隊

進行ルート

C(能動 )C1(通常) C2(対潜) D(空襲) F(通常) G(揚陸) H(ボス)
- 第四 第一 第三 第四 - 第二

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

構成はほとんど同じ。ドラム缶持ってたやつを下ろすとか、装備を戦力向けに最適化しただけ。

第2はE7-1同様ローテしてOKです。

航空隊は第3も防空ではなくボスに差し向ける。

支援は不要。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

一度も夜に行くことすらなく終わった。

撃破

昼の巻雲の姉力が炸裂しておわり。


E7-3

今度はPマスにいるトーチカをつぶす戦力ゲージ。

札は英海軍主力部隊第一艦隊。E4-2、E6-2の連中が使える。

進行ルート

I(対潜) J(能動) K(通常) N(空襲) O(通常) P(ボス)
第一 - 第四 第三 第四 第二

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

機動部隊NTでウォー様とももちを射出する構成。ももちは当たるとすぐ壊れるので女神常用してゴリ押し。

第2は連撃重視で。対潜は東海に任せるのでバリの1ソは意識しなくてOK。というか意識しても積む場所がねぇときた。

航空隊は第1をIマス、第2・第3をボスにそれぞれ集中。

支援は道中に砲撃を常時出す。決戦はラストだけ砲撃を出す。

  • Q:ウォー様のFCRの改修が不十分だけどなんで?
  • A:慢心です

戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 7 0 4S・3A

ももちの大破が2回あったけど、徴収された女神は1個だけ。

昼終了

集積が残るの鬱陶しい。が、ほぼ勝ちコース。

撃破

アサッシモの連撃でおわり。


E7-4

今度はPマスに輸送する。スタート地点が変わるのと、編成が使いまわせないので注意。

札は英D-Day上陸部隊

進行ルート

Q(対潜) O(通常) R(通常) S(揚陸) P(ボス)
第一 第四 第四 - 第四

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

E7-3とは札も構成も違う。輸送連合を組まされる。

TPはS270/A183で調整。どうせSは取れないのでA輸送と割り切る。

道中が軒並み邪悪。その中でもRマスが特に邪悪なので煙を炊いて誤魔化す。あとは基地と支援が何とかしてくれることを祈る。

航空隊はボスには振らず、全部道中に回す。第1はQ、第2はO、第3はRにそれぞれ集中。

支援は道中決戦ともに砲撃。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 6 0 6A

思い切った道中ケアが奏功し、撤退なく終わった。

撃破

采配がうまくいってにっこり。


E7-5ボスマス出現ギミック

最後の出現ギミック。札は英海軍主力部隊第一艦隊

  • UマスA勝利2回・XマスS勝利・Wマス到達2回・制空シミュ
    • 進行ルート => I:第一・J:能動・L:第三・T:第一・U:第二・X:第四
    • 水打NT編成で全部一気にこなせる
    • 基地は第1をIとTに分散、残りはUに叩き込む
    • W到達まで考えるとUとXのために道中砲撃支援を入れてもいい

E7-5

このイベントのラスト。闇妹余とのたたかい。

前哨と最終で随伴の構成ががらりと変わるので、構成は二つ分考える必要がある。

札は英海軍主力部隊第一艦隊

進行ルート

前哨・最終ともに同じルート。

I(対潜) J(能動) L(空襲) U(通常) X(通常) Z(ボス)
第一 - 第三 第二(煙幕) 第二 第四

大和タッチなので道中で第四を暴発させないように注意。

前哨・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

サブ武蔵が絶賛育成中のためやまオワ構成。

第一は水偵・夜偵の特効をいれつつ、ランカーでもらったネヴァダ砲を適当にまぶす。FCRの改修は慢心(3回目)

戦艦以外はほとんどダメージソースとして見てないので、女神載せてゴリ押し。

第二はタシュに煙とかを集めつつ魚雷。最上入れておくべきだったかも。あと、魚魚気球のほうが強い認識がなかったので装備構成がガバです。(ほかにもガバがあるかもしれない、、、

基地は第1を初手のIマスに集中してケア。第2・3をボス集中。

支援は道中・決戦ともにフルパワーで砲撃。特に道中はUとXの民度が低いので手抜きすると死ぬ。

煙はUで炊いてください。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
9 7 2 1S・6A(旗艦撃破3回)

撤退は2回ともUマス。あろうことかやまとさん壊したの許さんぞ。

タッチの不発は1回だけ。S勝利も含めると旗艦撃破は4回できていたのでまずまずじゃないかな?

装甲破砕ギミック

硬いのでやっておく破砕。

やることは多いが、編成は既存のギミックや攻略を使いまわせるので大した話ではない。

ドラム缶輸送日記さんの手順が非常によくまとまってるのでを参考にさせてもらいました。感謝

  • Lマス優勢+UマスA勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => I:第一・J:能動・L:第三・U:第二
    • E7-5の構成でサラを箱にして対地を積んでUマスへ
  • Nマス優勢+Pマス(水打)S勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => I:第一・J:能動・K:第四・N:第三・O:第四・P:第二
    • E7-3の構成にしてNで優勢を取りつつトーチカをシバく
    • K・N対策に道中砲撃支援を入れたほうがいい
  • Pマス(輸送)A勝利
    • E7-4構成にしてA勝利するだけ
  • HマスA勝利2回+防空優勢2回
    • E7-2構成にしてボスを殴る
    • 航空隊は1隊を防空にしておく
  • A5マスS勝利2回+防空優勢3回目
    • E7-1出現ギミックと同じ

防空優勢については烈風経験組は1部隊だけで余裕の優勢が取れる。が、なかなか空襲がやってこない、、、

一部に短縮ギミックも同時に達成してしまうケースがあるので、ちゃんと記録を取る必要がある

最終・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

構成を3隻タッチに変更。2番手に余、3番手にウォー様。FCRの改修がカスですね(4回目)

サラは枯れてほとんど使い物にならなかったので箱でよかったんだと思う、、、

第2は綾波を外して最上を招集。それ以外は変わらず。そして気球のせてない、、、

航空隊はすべてをボスへ。制空がなかなか厳しくて、全禿げだと100%劣勢にならない。さすがにラストなのでちゃんと熟練度つけていくので劣勢は確保できるはず。

支援は道中を対潜、決戦を砲撃にする。UとXへのケアが薄くなるので、道中が事故りやすくなるが、キラでなんとかするしかない。

煙は変わらずUで炊く。Condがもげやすく、初手S程度の手抜きだとボスまでキラがもたない。なので、まみいらなどを駆使して本隊キラ付けをちゃんとしておく必要がある。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
4 3 1 1S・2A

被弾面積増える分3隻構成は安定感がないのかもしれないけど、到達3回で割れた。ただ、運よく顔面2回殴ったからいけただけなのかも、、、

昼終了

昼終わりで3択。ケツが残ったりBBAがピンピンしてるのが良くないが、開幕2手が確定しているのでかなり有利ではある。

撃破

その確定した2手目で倒す。サンキューもが味!

余り物はあさしもがBBAにD魚電828とかいう虐殺をキメたりして処理。S勝利による〆であった。

最終札まとめ

札

攻略終了時の札すべてがこちら。メインの切り損ねとかあって無駄は多い。