23夏イベE-6の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

E6-1ボス出現ギミック

まずボスマスを出す。札は欧州遠征先遣隊

  • BマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:能動・B:単横
    • いきなりクソガキさんを倒すだけ
    • 疲労が敵
  • C2マスA勝利3回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:能動・C:警戒・C1:警戒・C2:単縦
    • 基地はC1とC2にそれぞれ集中

E6-1

ダブル夏おばさん鬼とかいうゲージ

札は欧州遠征先遣隊

進行ルート

A(能動) B(対潜) F(通常) H(ボス)
- 警戒 警戒 単縦

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

あんまりうまく回ってない編成。撃破自体はちゃんとできていたんだけど、ながれはいまいちだった。

航空隊はボス集中にしたが、損耗が激しくてまるで使い物になってなかった。道中にそれぞれ振り分けて安定を図って、ボスは決戦支援でごまかすとかでよかったのかも、、

支援は両方とも出していない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
8 6 0 5S・1A

1回だけ撃破をミスったが、ほとんど夜で捉えていた。

撃破

〆は敷波


E6-2ボス出現ギミック

こちらもボスマスを出す。札は英海軍主力部隊第一艦隊

E4-2で出した子を使いまわせる。

  • Mマス優勢2回・制空シミュ
    • 進行ルート => I:第一・J:第四・K:能動・M:第三
  • LマスS勝利3回・制空シミュ
    • 進行ルート => I:第一・J:第四・K:能動・M:第一

E6-2

新顔のトーチカと殴り合いするゲージ。

札は英海軍主力部隊第一艦隊

進行ルート

I(対潜) J(通常) K(能動) M(空襲) O(通常) Q(ボス)
第一 第四 - 第三 第四 第二

NTなのでボスで第二を間違えずに選ぶ。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

前哨・最終ともに同じ編成。

余の出番を作る。ボスは対地なのでコマちゃんを射出してみた。

赤城はたぶん対空で枯れるだろうから置物に。火力は別に不足しなかったのでこれでよかったのかもw

第二は連撃重視で装備を構成。

基地はボス集中。熟練度は禿げるが気にしない。

支援は道中を対潜支援、決戦は不要。

  • Q:ウォー様のFCRの改修が不十分だけどなんで?
  • A:慢心です

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

新顔相手で警戒してたけどド安定した。ラストで集積をコマちゃんがNTでワンパンしたので采配としては当たりだった。

撃破

しかしまぁ昼乙とはね。。。


E6-3ボス出現ギミック

またまたボスマスを出す。札は英D-Day上陸部隊

  • Vマス到達・制空シミュ
    • 進行ルート => R:警戒・T:輪形・U:警戒
    • 適当に使う子を選出して輸送連合組んで到達するだけ
    • シミュの内容はまともに組んでません

E6-3

闇ももちがいるゲージ。難所らしい。

札は英D-Day上陸部隊

進行ルート

R(対潜) S(対潜空襲) T(空襲) U(通常) V(泊地) Z(ボス)
第一 第一(煙幕) 第三 第二 - 第四

やまむさなのでUで第四を選ばないように

前哨・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

XマスはSボートがいっぱいいてキモいので踏みたくない。なので代わりに後方彼氏のいるSマスを踏んで許してもらうルート。Sマスは煙幕と対潜支援で何とかする。

やまむさ+特殊艦4編成。補給艦枠は南極宗谷。

第1の水母は水戦・小口径・機銃でSボート対策をしておく。後のでかい人たちはたぶんテンプレです。

第2は宗谷が夜動かないので6番手に置く。熊野丸は対潜で。後の連中はだいたい暴力。

支援は道中を対潜支援、決戦を砲撃。

対潜支援に隼20熟練を3機まぶしたら一応Sマス劣勢にはなってるっぽい?幸いそのおかげかSマスでもそこそこ戦果を挙げており事故は起こらず。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

ド安定。全部昼に始末できた。

完封が二回ほどあった。前哨はそれくらい雑魚。

E6-3装甲破砕ギミック

装甲が383もあるので即破砕を決断

  • C2マスA勝利
    • E6-1のときと同じ
  • HマスA勝利
    • E6-1ボスと同じ
  • Pマス優勢+QマスA勝利・制空シミュ
    • E6-2の編成にいる第1の軽巡を航巡に置き換えるだけ
  • WマスS勝利2回・制空シミュ
    • ↑の編成だとJ1を踏んだりしてgdgdだったのでちゃんとした編成を調べたほうがいいっす
  • 防空優勢2回
    • 1部隊で達成できる。

最終・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

破砕を実施

制空が上がっているので基地の構成を変更。空母は増設を噴進から超長院に変更。射程をあえて競合させてタッチ前に的を減らす作戦。

第二は変更が無い。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
1 1 0 1S

最初から破砕したので一発クリア。超長院による射程の食い合いを狙ったのに、初手タッチがでちゃってなんだかもうw

昼終了

射程の目論見は大外ししたけど、昼はほぼ完璧。

武蔵は仕事してから壊れたので資源影響以外は問題なし。

撃破

〆は北上。さすがの貫禄。Jervisメインを切ったのに一度も回らなかったw

E-札まとめ

札

ここまでの札はこんなかんじ。