23夏イベE-5の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

ギミック

札は欧州遠征先遣隊。E6-1でも使う

  • GマスA勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:なし・C:輪形・E:警戒(煙幕)・G:単横
    • 戦艦抜きならC=>Eと進むっぽい
    • Eで煙幕
  • HマスA勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:なし・C:輪形・D:単横・F:能動・G:単横
    • 戦艦入れて進行する
  • JマスA勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:なし・C:輪形・D:単横・F:能動・I:警戒・J:単横
    • Hと同じ編成で能動をIへ
    • Iで煙幕
  • L1マスA勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:なし・C:輪形・D:警戒・F:能動・I:警戒・K:輪形・L:能動・L1:単縦
    • Iで煙幕
  • L2マスA勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:なし・C:輪形・D:警戒・F:能動・I:警戒・K:輪形・L:能動・L2:単縦
    • 編成はL1と同じ

E5-1

港湾をなぐるだけのゲージ。

札はイギリス連絡部隊。E-5すべてで使うが、E-6以降は出番が無い。

進行ルート

I(通常) M(通常) O(ボス)
第四(煙幕) 第四 第四

編成

本隊

制空シミュ

航空隊はまだつかえない。

煙幕は初手のIマスで炊く。瑞鶴の運が高いので旗艦に据えておく。

ボス前に不安があるので道中・決戦ともに砲撃支援を出す。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

支援をケチらなかったのでつつがなくおわった。

撃破

〆はくまねえさん


E5-2

機動部隊で輸送する。お相手はケツ

札は引き続きイギリス連絡部隊

進行ルート

I(通常) P(対潜) R(能動) S(揚陸) T(ボス)
第四(煙幕) 第一 - - 第四

編成

本隊

制空シミュ

引き続き航空隊が使えない。

TPはS157/A109。ほぼSは取れるはずなのでうまいこと回数を減らしたい。

司令部積んだけど、結局退避起きなかったので腐っていた。

支援は道中に対潜、決戦は砲撃。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
4 4 0 4S

撃破

事故もなくあっさりおわり。


E5-3

闇ネヴァダとの決戦。

札は引き続きイギリス連絡部隊

進行ルート

I(通常) P(対潜) R(能動) S(空襲) Y(ボス)
第四(煙幕) 第一 - 第三 第四

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

編成は前哨・最終とも同じ。煙幕は初手

サブの五航戦とRJ、天城を使う。利根は適当に選出。多摩さんは矢矧だと射程が鬱陶しかったので短射程を買って選出。

第2は運が低い子ばっかりなので光らずが結構多かった。破砕なしのときに割れなかったのはそういうところかも、、、

航空隊はボス集中で。

支援は道中が対潜、決戦は砲撃。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 6 0 5S・1A

一度だけ旗艦撃破に失敗したが、概ね安定してSが取れていた。

まぁ、ロクなドロップはなかったんですがね、、、

装甲破砕ギミック

破砕なしで何度かやって駄目だったので破砕実施。

だいたい使いまわしなので編成記録してません₍ᐛ⁾

  • L2マスA勝利2回
    • 最初のギミックと同じ
  • OマスA勝利2回
    • E5-1と同じ
  • Vマス優勢
    • 攻略編成で優勢取れてたので特にやることなし
  • WマスS勝利2回
    • 進行ルート => A:なし・C:輪形・E:警戒(煙幕)・G:単横・W:単横
    • Gマスとほぼ同じ
  • 防空優勢
    • 烈風祭りやってる人なら一部隊で取れるはず

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 1S・4A(撃破失敗)

破砕なしだとだめだったので素直に破砕して再チャレンジ。再チャレンジ後は一発クリア。

撃破

焼却姉が昼乙しちゃったよ、、、ちなみに同航戦です。

E-札まとめ

札

札

もうすこしCI火力を吟味して駆逐を切ってよかったかも。