23夏イベE-3の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

ギミック

なんとゲージを出すためのギミックがない!えらい!!


E3-1

通常艦隊で輸送する。

札は第一水雷戦隊

進行ルート

A(潜水) A1(空襲) B1(空襲) B2(水上) E(ボス)
警戒 輪形 輪形 警戒 単縦

編成

本隊

制空シミュ

航空隊は使えない。TPはS104/A72で調整。ほぼA輸送になる。

決戦支援なしでもなんとかなるけど、あったほうが安定する。ただ、それでもSはなかなか取れないだろう。道中支援は不要かと。

ちなみに自分は出さずに誤魔化しました。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
8 8 0 8A

Aしか取れず。追撃も下手にやらずにAで終わらせていた。

撃破

これといって撤退もなく淡々と終わった感じ。


E3-2

時代遅れの潜水姫をどつくだけのゲージ。クソ雑魚。

札は第五艦隊主力

進行ルート

F(なし) H(空襲) I(通常) L(通常) S(ボス)
- 輪形 警戒 警戒 単横

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

遊撃隊で出撃。札はE4-3と共用なので、そちらで起用する艦を中心に選出する。

ボス前など道中の事故要素はそこそこあるので、退避できるようにしておく。そして、涼月が対空CI維持しつつ司令部まで載せられるのがマジでずるい。

航空隊はボス集中でOK。支援はどちらも要らない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

たどり着けば苦労することはまずないと思う。水上の随伴は多少残るかもしれないけど。

撃破

だいたいこうなるだろう。癒しだね。


E3-3

夏を満喫するおばさんのボディにぶち込むゲージ。

札は第二艦隊

進行ルート

O(通常) Q(空襲) R(対潜) T(通常) W(ボス)
第四 第三 第一 第四 第四

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

編成は前哨・最終ともに同じ。破砕を実施していない。

これまでに起用した艦を再利用しました感がひどい。結局、破砕しなくても勝てたが、T不利や不発等で多少手がかかってしまったので編成・方針としてはよくなかったね。

航空隊はボス集中。支援は道中・決戦ともに砲撃を出す。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 5 2 4S・1A(旗艦撃破1回)

事故がちょこちょこ起きていたが、旗艦の撃ち漏らしは発生せず。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 6 0 6A(旗艦撃破1回)

T不利が3回、誰も光らずが2回と下振れの極みをキメてしまい、若干時間がかかってしまった。まぁでも不利は制空調整すれば彩雲入れるくらい出来ただろうから提督の怠慢・判断ミスといっていいだろう。光らないのはどうしようもない。

昼終了

さすがにここから負ける要素はない

撃破

〆は潮ちゃんのCI

E-札まとめ

札

札

札

まだまだ温存。