装備改修の食レポが流行ってるらしいので、遅ればせながら乗っかってみることにする。

長年やってると陳腐化した装備とか何を意図して作ったのかわからない魑魅魍魎が倉庫に眠っているので、数がすごいことになってしまった。実用性とかおすすめ具合とか点数化するのは面倒なので感想だけです。

もしも改修の参考にしようとか考えている人はこんなページ見てないで、八千穂さんのような有用な記事を見に行ってね

今までに改修した装備のまとめと感想とか-ドラム缶輸送日記

プレイスタイルの補足

13年秋着任の老人です。特に縛りとかやってません。イベントは基本的に甲攻略ですが、昔は仕事が忙しかったり、中の人に何度か生命の危機が訪れたりしたこともあって取りこぼしがあります。

戦果はここ2~3年くらいはマンスリー3群で、それ以前はQ3群のゆるふわです。

改修の方向性はイベントで必要なものは重点的にしているので、戦果などの通常海域用は後回し気味です。

ネジは基本的に課金で賄っています。

記事作成時の装備状況はこちら:制空シミュ


艦戦

取れる制空は落としたくないので割と頑張って叩こうとする傾向がある。

零式艦戦21型(熟練)

半径7という点に着目して基地用に4機用意したもの。初期の基地制空を支えてくれた。

今は台南空が出てきた挙句に64戦隊が増量したせいでまず使わない。

零式艦戦52型(熟練)

対空11が欲しくて叩いた。今はほこりをかぶっている。

零式艦戦53型(岩本隊)

長年艦隊の制空を支えてきた子。震電が2つ増えた今でも出番はある。

F6F-5

対空12要員。餌で紫電や烈風を食うので重い。

ウチはパンケーキや一航戦熟練を取り逃しているのでこういったものでまかなってきたという事情がある。

今は震電と陣風が増量したせいもあって、あまり出番はない。まだ5N任務を放置しているのでそろそろ1つを回してもいいのかもしれない。

紫電改四

こちらも対空12要員。鈴熊航と龍鳳改二・改二戊にボーナスがある。

こいつも餌がF6F-5並みに面倒。秘書艦も熊野航とかいう贅沢お嬢様を要求するので難度が高い。

多くの人にとっては震電改をもらうための素材という印象がつよそうね。


艦爆・艦攻

主に江草と友永

零戦62型(爆戦/岩井隊)

元祖つよい爆戦。更新前は12艦戦としてしばらく活躍させてたなぁ。

最近はAU-1やF4U-7などに押されてるけど、ウチはAU-1が一つしかないのでまだまだ出番はある。

彗星(江草隊)

任務で1個、更新で5個調達して合計6個。後半の餌である九九艦爆二二型の調達が若干面倒だったが、今となっては強風改二とかもっとヤバいやつが出てきたのでマシに見えてしまう。

出撃で同時に使う分は多くても3-4個くらいなので、ちょっと過剰かもしれない。

基地に配備しても活躍する。最近だと足の短い強力な陸攻が増えたので、攻略中は使わないけど掘りだと出番が地味にあったりする。

零式艦戦64型(熟練爆戦)

ランカーでもらったものを中途半端に叩いただけ。後半の餌もあるので隙を見てMAXにしておこうかなってぐらい。

天山一二型(友永隊)

任務で1個、更新で8個の合計9個。デイリーの2-3やウィークリーの4-4とかに採用している。イベントだと村田や一航戦熟練を優先的に配備するので、出番は回ってきにくい。

流星改熟練が出てくる前にあらたか揃えてしまったのでこんなことになっている。

江草に比べると後半の要求が天山だったり、更新時の搭乗員や航空素材の消費数が少ないので若干有情に見える。


艦偵・噴式

ぐだぐだになっているカテゴリ

二式艦上偵察機

わたしは何を狙って+6にしたんですかねこれ

試製景雲(艦偵型)

序盤でちからつきている。やるきがおこらないようだ。

噴式景雲改

こっちはやる気が起きた方。かなり昔に作って使い倒したのでコストは余裕で回収したといってよいだろう。


水偵

あちこち中途半端に叩いてる。

零式水上観測機

+3にすると紫雲と同等になるからっていう理由で2つ用意した覚えがある。多分当時紫雲を持ってないから叩いたんだと思う。

九八式水上偵察機(夜偵)

昔の名残。2つあったけどその1つは夜偵改に昇格しました。

紫雲

MAXのものは自力で0から叩いたやつ。水偵ではトップの索敵なので非常に便利だしイベントではよく使う。

残りは必要になったら叩くくらいの気持ち。

OS2U

アメリカ戦艦向けにMAXを1つだけ用意した。火力が上がるので出撃する艦にはとりあえず載せている。

Fairey Seafox改

余のために+6まで叩いたけど、スピットファイア作るために釘を使いたくないというケチ臭い理由で+6止まり。

零式水上偵察機11型乙改(夜偵)

125未満でも複数装備して発動率を確保するみたいなことを考えて2つ目作ったんでしょうね。甘ったれてないでレベリングしろという話だけども。

Loire 130M

現在進行中のもの。2つ目もMAXにする予定。24夏で出番があることだろう。


水爆

もらいものをしっかり叩く

瑞雲(六三四空/熟練)

とりあえずネームドだから叩いておこう程度のノリでMAXにしておいた。使用頻度はそこそこある。

試製 夜間瑞雲(攻撃装備)

2機目を更新で調達した。コストは重たいけど2機必要な局面は通常海域・イベント共にたくさんあるのですぐにペイできた。

3機目以降は作る元気がたりない。


水戦

上位水戦の改修でいつも疲れている

二式水戦改

もはやどれが貰いものでどれが自力調達なのか思い出せない。

最近は上位水戦が増えたのでこいつらを駆り出すことはだいぶ減ってきた。

二式水戦改(熟練)

任務でもらえる子。改修餌が強風改に比べて安い。

強風改

二式水戦から昇格したのは2つのはず。改修は前半も後半も淡々と紫電改二を1個ずつ食われるのでつらい。

強風改二

改修MAXにしたあと、もう二度とやりたくないって言いました。それが3回繰り返されたわけです。

とにかく餌が重たい。紫電一一すら揃えるのに苦労するのでホントきつい。使用頻度はさすがに最高の水戦なので引っ張りだこです。

紫電二一用意するのは骨なので、+5で止めてもいいんじゃないかなって思う。


陸攻

それなりに力を入れているカテゴリのひとつ

一式陸攻(野中隊)

銀河の改修が来る前にMAXを3つ揃えた。

ウチは改修付きの銀河の入手機会に恵まれなかったので、先に野中を叩いてカバーしようとした。銀河の改修が来た後も出番は非常に多いのでやってよかった。

餌は最初から96陸攻を要求するので重い。さらに後半の一式陸攻は今だと誰に優先的に食わせるか悩みどころ。

銀河

現在進行中の改修。ひとまず+6までは叩いてある。

前半は餌が彗星なので、余ったものを食わせるなり開発で供給するなりすればいい。それでも足りないならその辺で軽空母とっ捕まえて5-2-Cで1時間頑張れば1つ増えるので調達は楽(参考:5-2-C所要時間の目安

後半は覚悟の一式陸攻なのでつらい。さすがに銀河の個数が多すぎて必要数が増えすぎている。

爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)

改名してしばらくしてから駆逐殺すマンになった子。改修してもナの確殺とかは変わらんとか聞いたけど、とりあえず流星が売るほどあったので全部MAXにしておいた。

四式重爆 飛龍

近距離だけどパワーと制空のある陸攻。

これを叩いた当時、天山も一式陸攻もたくさん在庫があったので苦労した覚えがほとんどない。

天山は瑞鳳ぐらいしか持ってこないので牧場調達が彗星よりも格段に難しい。さらに天山甲を作りたい場合は材料が競合してしまうのでつらい。

最近は足の短い強力な陸攻が増えて押され気味だけど、出番はまだまだあるし、そもそも十分使い倒したと思う。

Do 217 E-5+Hs293初期型

Do 17 Z-2から気合を入れて2つ更新したもの。確実化した場合、更新時の釘が110という血も涙もない要求量なのがしんどいところ。餌も一式陸攻を3つ持っていく、、、

Fritz Xは上位ランカー専用の幻だったので、しばらくの間は欧州でそれなりに出番があった。しかし、自分もFritz Xを持つ時代になった今は出番が激減してしまった。

いつかこいつを餌にFritz Xへ更新する任務とか実装されるんだろうか。

キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾

キ102乙+3生存ルートを通りました。

多大な犠牲を払いましたが肝心のキ102乙+3を使ったのは1-2回程度です。

もし生存ルートを通ろうとする人がいるのであれば、全くおすすめしないとだけ言っておきます。現場からは以上です。

一式陸攻(八幡部隊)

特効が付くだろうなぁと思って改修しておいた。が、いまのところその出番が来ていない。

コストは安めなので負担にはなっていない。


陸戦

もらったネームドが強すぎてあんまりやることがない

一式戦 隼III型甲

古くから基地制空を支えた子たち。1つはイベントでもらって、2つを更新して作ったはず。

半径7の強力なネームドが増えたのでイベントでの出番はほとんどなくなった。6-5とかに差しっぱなしにしておくなど、活躍のさせ方はいくらでもあると思う。

紫電改(三四三空) 戦闘301

取りこぼし装備。任務では701かこちらを選ぶものがあったが、701は入手手段がほかにないのでこちらを自力で作る苦行を選択した。

結論から言うとやらないほうがよかったです。任務の時点で701+2持ってたし、そもそも紫電343自体3種類持ってたし、、、

コストは紫電改二一を3つと搭乗員4つ、詳報を1つ持っていかれます。大変つらいです。


小口径

戦果では重要な装備がたくさんあるけど、やりきれていない。

10cm連装高角砲+高射装置

秋月砲。初期の小口径はこれ叩いておけばOKぐらいだった覚えがある。

MAXをたくさん作ろうとしていたんだろうけど、どんどんやることが増えてそのまま取っ散らかって放置プレイされて今に至る。

12.7cm連装砲C型改二

叩いてあるものはC3に更新したいけど、手が回っていない。

12.7cm連装砲D型改二

こちらもあまり手を付けられていない。せめて+1を全部+4にするくらいはしないとなぁ。

130mm B-13連装砲

2本だけ+9まで引っ張った。タシュ本体の数が少ないので今のところこの本数でごまかしている。

12.7cm連装砲A型改二

深雪スペシャル用。餌はなんやかんやで都合がついたりしてあんまり苦労した覚えがない気がする。

12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置

任務で1個もらったものを+9まで引っ張っただけ。Q任務のほうはやったことがないです。

出番はたまにある。

12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置

めちゃくちゃ中途半端な状態で取っ散らかっているなぁ。

叩いたのも後半が94高射装置なので4で止まっている。でも大和型高角砲は叩く。おかしいね。

試製 長12.7cm連装砲A型改四

実装直後にすぐ調達した覚えがある。なかなか使いどころがあるので用意した価値はあった。

12.7cm連装砲C型改三

3-2でしゅうかいするんだから、ちゃんとやろうよ。

12.7cm連装砲C型改三H

チャルサメハン主砲。手が回らないがとりあえず+6までがんばった。

そのうち3群でも1本配ったりするだろうから、そういうときに増えることを祈って自分から更新しない。


中口径

真剣に向き合っていないカテゴリ

20.3cm(3号)連装砲

中口径のメイン。+9を10本用意していたが、1本は4号砲に昇格した。

昔は自分の進行度合いもあって三隈がなかなか手に入らなかったので、素体・素材のいくらかは衣笠を改二にして賄った覚えがある。今なら三隈は簡単に手に入るのでそんなことをやる人はいないだろう。

15.2cm連装砲

改に更新してそれをMAXまで叩くのがめんどくせぇなぁって思っていたら今日まで放置プレイよ。

20.3cm(2号)連装砲

衣笠用に2本作った。2号砲が開発可能になる前にやったので牧場で餌を賄った覚えがある。

15.2cm連装砲改

改二が来る前はメインで使っていた覚えがある。更新してしまいたいが、餌が22号改四なのでうーん。

203mm/53 連装砲

射程長にするための子。素命中が無いので+9まで引っ張った。

いまのところ3本以上欲しいと思った局面は無いので、このままかな。

8inch三連装砲 Mk.9 mod.2

作った当時、雷巡が連撃で夜戦キャップ300まで行けるんじゃねみたいな話をみて、急いで4本作った覚えがある。

結局雷巡に乗せたことはないし、キャップも360まで上がっちゃってもうね。

米重巡出撃時とかマンスリー遠征とかで使ってるので無駄にはなってないけど、今だったらここまでやらんかなw

15.2cm連装砲改二

矢矧が常時持ってるやつ。あとは能代にも乗せる。

4本体制にしたいなぁって思ってるけど更新餌のせいで止まっている。

試製20.3cm(4号)連装砲

三隈改二できたやつ。1つは任務、1つは更新で調達。

手持ちの3号砲を全部更新してると砲素材や新型兵装をかなり消費するのでいったん2本で止めている。いずれじわじわ増やすだろうけど急がない。


大口径

やらかしから真面目まで幅広い装備がある

35.6cm連装砲

老人あるある装備。類似品に41cm連装砲MAXがあるが、そちらには手を出していないので老害力が足りていない。

フィットが実装された後ぐらいにつくったんだったかな。最後に装備したのはいつだか思い出せない。

試製35.6cm三連装砲が餌としての出番がありうるので、その時更新すりゃいいかな。

試製35.6cm三連装砲

フィット実装後に多少使った記憶があるけど、これも最後に装備したのいつですかね。

未改修ならいつか餌にできたのに+6にしてしまったのが悔やまれる。

35.6cm連装砲(ダズル迷彩)

かつてMAXが2つあったけど、1つはダズル改を経て改三に昇格した。

いずれまた増やしたいとは思っているので、MAXは昇格するだろう。

試製41cm三連装砲

昔はこんなものでも命中のついた主砲ってことで改修して使っていた。今は全く出番がないので餌に回した方がいいです。

38cm連装砲改

ビス子砲。古参はこれを叩いて高速戦艦に載せていたはず。最近ボーナスがついたりしたけど、もう一声ほしいかな。

ところで、ウチにビスマルクは3人しかいないので、本来の6本のはずだが、なぜか9本も存在する。

そういうことです。

試製46cm連装砲

これ叩いたやつの後頭部を叩きたいですね

改修における最大のやらかし。これのせいで41連装改二2本目の更新ができなくなってしまった。

今となっては更新できなくて困ってないけども、、、

試製51cm連装砲

素材が常に46砲要求という一貫性の鬼。長らく51砲がなかったのでお世話になってるし、何なら今でも使っている。

381mm/50 三連装砲改

パスタ砲。余や長門の射程を伸ばしていたけど、46改があるので多分一生使わない。

16inch三連装砲 Mk.7

こいつを全部GFCS付に更新するのが直近のミッションです。がんばります。

16inch三連装砲 Mk.7+GFCS

なんとか1本更新したものを+9まで伸ばした。幸い餌がたくさんあったのでネジ釘以外は更新前よりも楽だったまである。

38.1cm Mk.I/N連装砲改

わざわざ更新してまで2本作ってMAXまで引っ張っている。。。。

多分、金剛型へのフィット補正が高いので使い道があるだろうと思って作ったんだと思われる。

で、この装備持ってる人がネタにしてるの見たことないんで、お持ちの方はぜひTwitterでアップしてほしいです。

38cm四連装砲

事故です。このせいでDeuxの餌につかえないのがつらい。

38cm四連装砲改

こっちは出撃用として叩いたもの。素材になるとはおもってなかったのでしゃーなし。

46cm三連装砲改

誰でも射程超長大口径。1つ目は真面目に46砲を叩いて作ったみたいです。2つ目は大和改二系の任務で+8を得て+9まで伸ばしただけ。

通常海域・イベント問わず出番がたくさんある。あと、前半が三連装機銃なので+6までは頑張って叩いておきたい装備。

51cm連装砲

前半が41砲消費なので試製に比べると若干有情だけど、ネジ釘が全く手加減してない。後半はもうすべて暴力で死ぬ。

しんどいけど強いし、絶対に使うから46砲を優先して回している。

41cm三連装砲改二

伊勢日向に積むやつ。2本目は自力で更新したのでなかなかのコストだった。この手前の41三連装改が46要求してくるのがつらい。

これ自体も後半が試製41要求なのでなかなかきつい。餌用の扶桑型は用意してあるが、いまのところ2つ目を急いで+9にすることもないのでほったらかしになっている。

16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284

余の主砲最終形態。手持ちのAFCTを3つ更新して、出撃用に2本改修した。

改修餌が独特だけど、開発でそれなりに出るし、余たちの持参物でそれなりに数があるはずなのでほかの主砲群に比べるとマシな方。

41cm連装砲改二

ながむつのやつ。もう1本欲しいのだが、試製46を叩いたせいでその機会を失っている。

いつだかのランカーで配ってるのでそのうち3群でも貰えるかもしれないと思ってほっとく。

16inch三連装砲 Mk.6 mod.2

高速戦艦に雑に積む子。手に入れたら即+6にしている。

出撃用に何本か+9まで伸ばしたいけど、46要求なので実現できていない。

35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)

榛名のための装備。とてつもないヤケクソ補正を持つのでMAXまで叩いている。

1本はランカー、もう1本は自力更新で調達したもの。更新が地獄めいてきついが、これ自体の改修は非常に楽。

あと2本くらいほしいけど、35.6改二も手持ちがないのでここからはかなりの地獄になる。


副砲

割と頑張ったけど、出番が今一つ来ない子が多い

OTO 152mm三連装速射砲

昔はこれ叩いておけばOKみたいな地位にいた。+6で止めてる理由はわからんです。

90mm単装高角砲

摩耶様の元彼ポジ。

8cm高角砲改+増設機銃

矢矧や最上に使うことがある。MAXにしておく価値があると思う。

副砲で一番つかってるのこれかもしれない。

10cm連装高角砲改+増設機銃

淀の増設に入るやつ。最近は出番がほとんどないかな。

15.5cm三連装副砲改二

ものすごく苦労して作った割には出番がほとんどなくてつらいです。2本とも自力でがんばりました。

10cm連装高角砲群 集中配備

大和型の対空CIで使うことがあるのでヒィヒィ言いながらMAXにした。94高射は吹雪牧場するのが面倒だったので91を更新して作りました。


魚雷・潜水艦魚雷・潜航艇

比較的真面目に取り組んでるカテゴリの一つ

61cm四連装(酸素)魚雷

竹ってさ、恰好は派手で口調も男勝りなイケメンだけどさ、MVP取った時はすごく謙虚だし、先輩にはちゃんと敬意をもって接するし、とてもいい子だよね。だからさ、MAXにしてプレゼントしてあげたくなっちゃったわけよ。

+5は海風の姉貴がくれたやつだとおもいます。

61cm五連装(酸素)魚雷

汎用魚雷。雷巡牧場してそれぞれ+9までもっていくだけの作業だった。

+6でも十分だとおもう。

53cm連装魚雷

榛名に載せる用。結果が出ると↓みたいになる。

※ほとんど特効とCriのせいです。

試製61cm六連装(酸素)魚雷

任務で更新した1本しかないので+9まで叩いた。前半の餌は有り余ってたから五連装を用意するのがちょっと手間だったぐらいか。当然作成後はめちゃくちゃ使い倒してる。

もう1本くらいほしいけど、なかなか縁がない。

61cm三連装(酸素)魚雷後期型

綾波や初霜あたりに持たせるやつ。餌の三連装酸素は牧場で賄うのでわずかに手間。

61cm四連装(酸素)魚雷後期型

MAXでボーナスが付くので、毎度ブーブー言いながら叩いている。

餌は要求個数が多いので、ためておくと枠を圧迫するのが難点。

533mm五連装魚雷(初期型)

米駆逐で使えるだろうと思ってせっせと叩いてたら、後期型が来てしまってホコリをかぶっています。

後期型53cm艦首魚雷(8門)

ヨナ魚。24早春のために更新して2個だけMAXまでもっていった。

3つ目は素材切れで放置してる。

甲標的 甲型

丙標的と蛟龍でほとんど足りるので、出番はめったにない。


小型電探・大型電探

全体的につらいので中途半端

33号対水上電探

索敵意識して1個だけMAXにしたけど、ほとんどつかってないや、、、

13号対空電探改

いつ何を考えて叩いたのか全く記憶にございません。出番自体はあるので損をしたとか思ってはいない。

22号対水上電探改四

餌としての需要が爆上がりしてるので、うかつに叩くんじゃなかったなぁという後悔が多少ある。

まぁ叩いたやつも3-2で使ってるので全く無駄ではなかったんだけども。いっそ更新するまでがんばれればいいんだけど、がんばれない。

逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)

要求する餌が全部やばいやつ。+4にしないと穴に入らないので血反吐吐きながら+4へ。

いずれはMAXにしたいという気持ちだけある。

FuMO25 レーダー

+7から増設にのって、+8で火力+1が付くので、かなりいやいやながら+8を2つ作った。MAXにするかどうかはわからない。

残りは多分叩かないと思う。

15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所

2つは貰い物、1つは更新で調達。21号改の要求や、更新時の見張員4がつらいけど、もう1個増やしたい。


ソナー・爆雷

手抜きだらけでひどい

三式水中探信儀

1個だけ10にしました。以上です

三式水中探信儀改

こちらは頑張って全部MAXまでもっていった。

三式爆雷投射機 集中配備

戦果で7-1行かないマンだけど、とりあえず1個はMAXにしておいた。2個目は餌が足りなくなりそうなので見送り。

二式12cm迫撃砲改

武装大発の改修が来る前に迫撃砲集中配備を1個調達。2個目をやろうと思ったところで武装大発の改修が来てしまった。

肝心の集中配備は最近ほとんど使ってないな、、、

二式爆雷改二

時雨改三の増設装備。ヘッジホッグを3つしか持ってないので、もう1個MAXにしてもよいかもしれない。

零式水中聴音機

たまに使う子。コストはそう重くないので叩いておいてよかった。そこそこ満足度が高い。


強化弾

貰い物を叩いていくスタンス

三式弾改二

重巡の増設に入るので即MAXにした。ちょうど餌の三式弾も余ってたので在庫圧縮で見ても便利だった。

あと2個くらいほしい。

一式徹甲弾

いつか改に更新したいなっておもってたら、ランカーなどで増えたので一生このままの気がする。

一式徹甲弾改

1つは自力調達。あとはランカーとかでもらったもの。いずれ全部+9にはしたいけど、優先度はあがらないかな。


機銃

よく使う装備だけに絞ってやってる

2cm 四連装FlaK 38

夕張の私物。

25mm三連装機銃 集中配備

火力+2らしいので+4まで叩いておいたぐらいの雑さ。最近はBoforsとかが増えたのであんまり使ってないかも。

12cm30連装噴進砲改二

5-2-Cや7-5-Aで酷使する装備。

餌の噴進砲は当時開発不能だったので、すべて牧場で賄っていた。五航戦を改造したり、ちとちよを航改二までもっていったりしてた。

個数は出撃でも牧場用でも十分な数かな。最近は戦闘詳報の圧が高いので、これ以上増やすことはしないだろう。


上陸用舟艇・特型内火艇

メガネ燃やす用。基本的にMAXまで叩く

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

躍起になって増やしていたら、いろんな上陸装備が増えて腐り気味。まぁでも元は取ったでしょう。

装甲艇(AB艇)

神州丸の増設に突っ込むやつ。2個目の出番があまりない。

武装大発

PTと対地両立マン。台数はちょうどいい感じ。

幸いなことに迫撃砲を取ってあったので、餌に困ったことはなかった。

特二式内火艇

これの改修自体はそれほど難しくないけど、自力でここまで持ってくるのがちょっと面倒。カツ車への更新は見送り中。


回転翼機

カ号の改修担当と曜日ふやしてください

S-51J改

任務でもらったものをひとまずMAXまで育てた。出撃だと日向に刺して使うことが多い。

餌は大したことないけど、後半の投射機が今だとC3への更新と競合するのちょっとネックか。ゼロからここまで到達するのはできる気がしない。


その他

こまごましたやつ

探照灯

なんとなくMAXにしてるけど、改修に手を付けたのが遅かったから今一つ活躍させられてない気がする。

96式150cm探照灯

こっちも手を出したのが遅かったのでうーむ感。ちなみにMAXにしたやつは探照灯から更新して調達したはず。

熟練甲板要員+航空整備員

甲板員が足りてないのでMAXと+8の組み合わせになっている。叩けるようになったら即MAXにしたい。

発煙装置(煙幕)

24早春で揃えた。地味に後半の餌である発煙装置が出にくい。前半の餌であるドラム缶は同時期に潜水魚雷レシピを回していたので枠を圧迫するほど増えていたので、消費先としてちょうどよかった。


ひとこと感想

様々な無駄とやらかしが積み重なって歴史になるわけだなぁ。