24夏イベE-4の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください

E4-1

遊撃部隊で出撃。札は渾作戦部隊

進行ルート

A(潜水) A2(能動) C(水上) L(ボス)
警戒 - 警戒 単縦/梯形

ラストはボスで梯形を選ぶ。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

ダコワシサブと浦波を採用。あとは大発が載り、かつ、夜戦火力が見込める初霜と霞にした。なお霞もメインではない。

基地は3部隊をすべてボスに叩き込む。半径4とか舐めたポジションにいるのでいろんな悪さをし放題。

支援は要らない。最終でも要らなかった。

ラストは潜水姫が混ざるので、梯形を選ぶ。削り中は単縦でOK。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

道中は警戒で被弾すらなく突破できたのでストレート。

昼戦終了

基地が潜水姫以外の随伴を全部飛ばして旗艦も中破に追い込んだ。

潜水姫も敷波が順調に処理したが、射程短のせいで1巡目にみんな吸われたので、敷波も射程を引き上げておくべきだった。

撃破

浦波がCI叩き込んで難なくクリア。


E4-2

遊撃部隊で輸送。札は渾作戦部隊

進行ルート

A(潜水) A2(能動) C(水上) M(なし) O(空襲) P(水上) Q(揚陸) S(ボス)
警戒 - 警戒 - 輪形 警戒 - 単縦

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

ちんたら遊撃輸送。TPはS一応S71/A49。Sを狙いに行ったけど、安定しないので初霜と霞は大発ガン積みにしてA輸送のほうがよかった。A勝利は基地だけで安定する。

基地は第1をP集中、残りはボス集中。支援は要らない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
14 14 0 S4(退避1)・A10(退避3)

最初手癖でA輸送してしまい、夜戦に行かなかったのが3回くらいあった。なので、もうちょいマシな戦績にできたはず。

退避合計4回。幸い撤退は無かった。発生個所はA、C、OでPでは発生しなかった。

撃破

回数をもう少し抑えたかったなぁ。ゆそうがへた。


ギミック

ボスマスを出す。これもまたつらい。

複数の札を使うので注意。また、基地がE4-2の後に移動しているので、半径の変化にも注意

  • 渾作戦部隊札
    • HマスS勝利2回・制空シミュ
      • 進行ルート => A:警戒・A2:能動・B:警戒・D:能動・F:輪形・F1:警戒・G:輪形・H:単縦
      • 遊撃部隊で出撃
      • F1マスのネ改がカス。煙幕を焚いても電探ありで装備命中がアホなので頼らずに殴り倒すことにした
      • 本当なら対潜をもう少しケアしたいところ
      • 手前のGマスの空襲も痛い。おふゆさんになんとかしてもらう
      • 道中支援は必須
      • 基地は第1をGマス集中、残りはHマス集中
    • EマスS勝利・制空シミュ
      • 進行ルート => A:警戒・A2:能動・B:警戒・D:能動・E:単縦
      • Hとほぼ同じ編成でOK
      • こっちは楽ちん
  • 渾作戦増援札
    • VマスS勝利3回・制空シミュ
      • 進行ルート => T:なし・T2:第一・U:警戒・U1:第三・U2:なし・V:第四
      • 連合艦隊で出撃する
      • 攻略と同じ編成にすればよいので、編成を固めてから出撃しよう
      • 上記では第3の基地が攻略用で過剰なので退避している
      • 支援は要らない
      • 3回やるのでCond49を確認してから出撃すること

E4-3前哨

蟹を処すヤバいゲージ。札は渾作戦増援

進行ルート

T(なし) T2(潜水) U(夜戦) U1(空襲) U2(なし) V(水上) W(水上) Z(ボス)
- 第一 警戒 第三 - 第二 第二 第四

やまむさタッチなので道中水上戦で第四誤爆をしないように注意

前哨編成

本隊

航空隊

制空シミュ

やまむさ高速+で最短ルート。

第1の旗艦武蔵で固定。大和も武蔵も道中安定のため弾着にしておく。なお、電探よりも徹甲弾のほうが倍率高いのでそっちで。

連撃で削ってもらうため筑摩を採用。この枠は重巡とか航巡でいいと思う。戦艦だと重い。あとは制空を稼ぎつつ最上で大鳳友軍を弾く。

第2は高速Aばっかり採用してみた。風雲入れて扶桑友軍弾くほうがいいのかもしれないけど、破砕効いてないので劇的には変わらんような気もします。

支援はどちらも砲撃が必須。煙幕は使わず、道中は全部殴り倒す。Cond49にして初手S取ってキラ付けを省くのでCond確認大事。

基地は第1をT2(潜水)、第2をV(わるさめ)、第3をW(ボス前)の道中全振り。

友軍は先遣隊の強友軍を常に申請。

前哨戦績

出撃 到達 撤退 結果
21 18 3 6A・2B・10C(虚無3)

18到達で削り終わり。合計4,902とギリギリ足りた。到達当たりの平均削りは272.33、虚無削りは3回。

撤退の内訳は

  • Vマス1回:島風(先制でエリソ処せずに被弾)
  • T2マス2回:Fletcher(クソガキから被Cri)

と、純粋な事故っぽい感じなので編成の問題というところではなさそう。

友軍は妙高が10回、扶桑が3回、Phoenixが4回、青葉が1回だった。本隊との夜戦権が貰えなかったのは1回のみ。

撃破

先遣隊ありならまぁ一般的な回数で収まったんじゃないんすかね。ちなみにダメコン消費は一切ありませんでした。


装甲破砕

やらないと勝ち目はないのでちゃんとやる。

  • Xマス優勢2回・制空シミュ
    • 進行ルート => T:なし・T2:第一・U:警戒・U1:第三・U2:なし・V:第二・W:第四・X:第三
    • 削り終わったら編成をちょっと変形してここから着手する
    • 高速統一・潜水母艦+潜水艦でT1をスキップし、Xを踏む
    • 基地は削り同様T2、V、Wへ派遣。さらにWで遠慮なくタッチする
  • HマスS勝利
    • 前回と同じなので割愛
  • LマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・A2:能動・C:警戒・L:単縦
    • E4-1のボスを処す。壊だが敵の構成から潜水艦はいなくなっている
    • 基地の半径に変化はないので3部隊叩き込んでぐちゃぐちゃにする
    • 基地だけでも足りるだろうけど、一応決戦支援は出したほうがいい
  • SマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・A2:能動・C:警戒・M:なし・O:輪形・P:警戒・Q:なし・S:単縦
    • E4-2のボスを処す。が、闇ももちが壊になっていて装甲が383あるので乱数負けする可能性がある
    • 基地は当然3部隊ともボスに集中。半径が3になっているので足の短い強力な陸攻も採用できる
    • 道中決戦共に支援を出す
  • 防空優勢2回・制空シミュ
    • Sマス方面へ進軍すればOのあたりで空襲がくるはず
    • 最弱編成でも2部隊防空しないと優勢はとれなさそう
    • 余った3部隊目は退避するなりCをケアするなりご自由に

E4-3最終

進行ルート

T(なし) T2(潜水) U(夜戦) U1(空襲) U2(なし) V(水上) W(水上) X(空襲) Y(対潜空襲) Z(ボス)
- 第一 警戒 第三 - 第二 第二 第三 第一(煙幕) 第四

低速大回りルートへ変更。基地で1つT2とYをカバーして、Yで煙幕を焚く。

最終編成

本隊

航空隊

制空シミュ

最終では低速大回りにシフト。第1はやまむさ以外は女神IN。洋上補給は1個でいいらしいが、リトライ時に積み忘れやすいので注意。

上位艦戦や水戦のおかげで加賀さんにそれなりに艦爆を積む余裕ができている。Vとかで結構いい仕事をするし、ボスで生き残ればそれなりに火力になる。生き残れば、、

第2はタシュ、北上、能代に女神。本当はタシュの枠を削りたいところではある。タシュは対潜2にして煙幕もう1枚増やすのでも構わんかも。

基地は1つをT2とYに回す。あとはボス集中。機体はフラツ、エリナに対する効果くらいしか見てない選出。

支援はどちらも砲撃。道中はPTとナの命中見た方がよさそう。

友軍は先遣隊の強友軍を申請する。

最終戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 6 1 1S・3A・2C

道中は初手、U、Wとそこそこ被弾する。Yは事故なしだった。

女神のおかげで到達率は非常に高い。最終的な消費は3個で済んだが、gdgdになると消費がかさむのでやばそう。

昼終了

T有利初手タッチ顔面からの第2掃除済みで昼終わり。こちらの第2も島風以外アクティブなので勝ち目は十分

友軍

ここぞで青葉を引いちゃう。数は減らなかったけど、旗艦以外全部大破に持って行ってくれたのでまぁいいでしょう。

撃破

〆は初手のハルサメチャンで。残りもちゃんとたいらげてS勝利。


E-4札まとめ

札

難所終わり。