24夏イベE-3の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

ギミック1

まずボスマスを出す。札はForce M先遣隊。E3-1、E3-4で使える。

基地は出せない

  • B2マスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・B:警戒・B2:単縦
    • B2に行くなら空母系4か正規空母3が必要らしい
  • C2マス優勢・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・B:警戒・B1:輪形・C:能動・C2:輪形
    • 攻略時に通るので攻略と同じメンツでいけばOK
    • 最短通るならB1は経由しないで済む

E3-1

通常艦隊で夏おばさんを処す戦力ゲージ。札はForce M先遣隊

進行ルート

A(水上) B(潜水) B1(空襲) C(能動) C2(空襲) C3(水上) F(ボス)
警戒 警戒 輪形 - 輪形 警戒 単縦

スタート地点は1。

編成

本隊

制空シミュ

空母を増やして打点を上げていくスタイル。B1が増えるが、まぁどうってことない。このあたりはE2-3とノリが近いかも(ボス前もネ改だし)

最初Jervisは対潜のみにしていたけど、夜動けるのがJean Bartしかいないのでラストで2魚に変更した。

ボス前にネ改がいるが、電探持ちなので煙幕には頼らないスタイル。

支援はどちらもなし。決戦はあったほうが安定するけど、まぁどうにかなるレベルではある。

空襲2回あるので適当に旗艦ローテするとCond維持できていいとおもうます。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 5 2 5S

撤退はボス前のみ。支援なしで2回なので許容範囲じゃないかなぁ。

幸い到達したらSはとれていた。ただ、削りからJervisは2魚にしておくべきだったかな。幸いJean Bartがやられなかったから夜でも巻き返せていただけだし。

昼戦終了

最後でT不利引いて、ネ改も残るわBBAのHPも多すぎる展開に。

撃破

しかし夜は初手で勝つ。Jean Bartはゲームを知っている。


E3-2

遊撃部隊での輸送。札は本国艦隊。E-1の子を使う。

まだ基地は使えない。

進行ルート

H(潜水) H2(水上) I(揚陸) K(ボス)
警戒 警戒 - 単縦

スタート地点は2。

編成

本隊

制空シミュ

遊撃部隊で構成する。通常だとForce M先遣隊札がついてしまう。

空母2入れてチマチマ輸送する。道中2戦でローテもできないしSも取れないから疲労がすぐついてしまう。

TPはMAXでS126/A88だけど退避がありえるのでアテにならない。あと当然Sは取れない。

索敵の要件があるので、空母のどちらかが抜けると逸れるかもしれない。

支援はどちらも出さない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 7 0 7A(退避2)

退避が2回発生したが、そのうち1回は蒼龍だったのでTPは動かずというオチ。

撃破

結局A最短の7回で終わり。


E3-3

輸送連合での輸送。札はForce M

ここから基地が3部隊とも解禁される。

進行ルート

L(なし) M(潜水) B1(空襲) P(水上) Q(揚陸) S(ボス)
- 第四 第三 第四 - 第四

スタート地点は1。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

朝潮型のメインを温存しつつ、輸送連合。TPはS205/A143。すんなりいけば5回で終わる。

基地は第1をM、第2をP、第3をボス集中。ほぼ基地がメインといってよい。

支援は不要。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 4S・1A(退避1)

退避は1回だけ発生。Pで航空隊が完全に不発した下振れのみ。それでも必要回数に変動はなし。

撃破

これといって言うことは無し。

このあとギミックで同じ編成を使うので編成を解かないように。


ギミック2

V-X間の短縮を行う。必須じゃないらしいけどやったほうがいいと思う。

  • SマスS勝利
    • 進行ルート => L:なし・M:第四・B1:第三・P:第四・S:第四
    • E3-3クリア後にそのまま出撃してボスでSを取るだけなので編成は割愛
    • 輸送装備を下ろしてSボート対策するなりご自由に
  • V1マスA勝利3回・制空シミュ
    • 進行ルート => P:第四・U:第一・V:第四・V1:第四
    • 対地を3回も踏まされるがA勝利でOK
    • 機動部隊で低速かつ揚陸艦込み
      • 水上にするとPからTに逸れるらしい
    • 念のため道中支援を出す
  • V3マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => P:第四・U:第一・V:第四・V3:第四
    • 本攻略と同じ編成でOK
    • こちらも道中支援を出す

E3-4

新顔のおフランス軽巡を処すゲージ。札はForce M先遣隊Force Mを混成できる。

進行ルート

P(水上) U(潜水) V(水上) X(ボス)
第四 第一 第四 第四

スタート地点は3。前哨・最終共に同じルート。

前哨編成

本隊

航空隊

制空シミュ

機動部隊でリシュ採用だけどメインを温存するのでタッチしない舐めプ。高速統一が必要。

道中はPもVも治安が良くないので砲撃支援を出しておく。決戦はラスト以外は要らないと思う。

札流用であまつんを起用したけど、本来はこれ第2に特効付いてる子だけで染めないと危険な気がする。

ボスは第1の剛腕どもが特効でズタズタにするので問題は無いだろう。

基地は東海をU集中。それ以外はボス集中で。ちょっと構成が迷子かもしれん。

前哨戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

道中はカスダメすら負うことなく、ストレート。毎回昼で終わる。

撃破

あと4桁ダメージが出て怖い。

最終編成

本隊

航空隊

制空シミュ

第1の打順を調整して、基地の射線を増やした。が、基地はまだ迷子感が否めない。

支援はここから決戦も入れる。ちなみに第2のナは先制雷撃してこない。

最終戦績

出撃 到達 撤退 結果
1 1 0 1A

ノーダメでたどり着いて一発クリア。ただ、第2が港湾を処せる体制にしてないのでAで終わり。

撃破

〆は中破のジャンバール弾着で。

撃破

破砕なしなので派手さもなく泥臭く終わった。


E-3札まとめ

札

欧州艦は割とふんだんに切ったけど、米艦とメインのリシュを温存できた。