24夏イベE-2の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

E2-1

輸送。札は本国艦隊なのでE-1の子を使う

進行ルート

A(空襲) A1(潜水) A2(潜水) B(水上) C(揚陸) E(ボス)
輪形 警戒 警戒 警戒 - 単縦

編成

本隊

制空シミュ

E-1のメンバーに正規空母を1人加えただけ。A1を余計に踏むけど大した話ではない。

TPはS109/A76だが、Sは考えていない。7回運べば終わるはず。

駆逐軽巡は適当に旗艦ローテしてCond維持してください。支援はどちらも不要。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 7 0 7A

撃破

撤退もなくサクッと。夜戦いってもビス子がWクリしてワンチャンくらいなのでA狙いでいいと思う。


ギミック

ボスマスを出す。札はForce H。このあとE2-2とE2-3で使える。

ここから基地を2部隊出せるようになる。全部NT採用なので終端で第二を選ぶ。

  • MマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => F:なし・G:第一・I:第四・J:第三・L:能動・M:第二
    • メガネとSボートの混成
    • Jマスを余計に踏むが気にしない
    • 基地はここだけ半径5だが、Q・Rが8なので使いまわせる構成にしたい
    • タッチでコマ射出したほうがよかったかも
  • QマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => F:なし・G:第一・K:第四・N:能動・P:能動・Q:第二
    • こちらはヌがいる方
    • Pからの能動分岐でQとRが選べる
    • 基地は8なので注意
  • RマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => F:なし・G:第一・K:第四・N:能動・P:能動・R:第二
    • こちらはネ改がいる方
    • Qマスと同じ艦隊でOK
    • 同じくこちらも半径が8

E2-2

休日出勤中のかわいそうな人を燃やす。札はForce H

進行ルート

F(なし) G(潜水) K(水上) N(能動) O(空襲) S(水上) U(ボス)
- 第一 第四 - 第三 第四 第二

ネルソンタッチなのでボスは第二を選ぶ点に注意。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

NT採用。だいたいサブなのでご注意。E5-4でもNTするところがあるらしい。

ボス前は煙幕を使わずに殴り倒す。あとは事故要素がないはず。1戦目でS取ってキラにするため、ちゃんとCond49で出撃する点に注意する。

ボスは基地とNTで随伴が消し飛ぶので、夜で旗艦連撃で終わる。削りならNTが不発しても随伴がすぐいなくなる。

基地はボス集中。支援は要らない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 5 1 5S

1回だけSマスで大破撤退。それ以外はすんなり。

昼戦終了

開幕が大したことなかったので昼で終わらずだけど、勝ち確の形には持って行けた。

撃破

サマーうかれ霞様の連撃でフィニッシュ。


E2-3

闇アーク戦。札は引き続きForce H

進行ルート

F(なし) G(潜水) H(空襲) K(水上) N(能動) P(能動) R(水上) W(ボス)
- 第一 第三 第四 - - 第四 第二

ルートは最短ではなく空襲が1つ増える。ボスではタッチを出すために第二を選ぶ。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

機動だけどNTっていうなんかよくわからん感じに。Rは殴り倒すので煙幕には頼らない。

ボスはタッチと艦載機特効の両面でどつきまわす欲張り編成だけど、機動はこれでやるのが正しいのかはよくわかってナイ。

支援はどちらもいらない。最終でもなしなしで一発クリアだった。最終だけRがヌ2体+ネ改になるので不安なら道中入れるのもありかもしれない。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 6 0 6S

幸い撤退なしのストレート。ただし、Rでは基本的に誰かしら中破するので、運が良かっただけだと思う。

あと、ネルソンもウォー様もメインじゃないので、練度の低さからくる初手タッチの不発が顕著だった。多分メインならもっと簡単にやってただろう。

昼戦終了

基地スコアがカス気味だったけど、初手タッチが決まってからの~

撃破

己を始末する女アークであった。


E-2札まとめ

札

Force Hにおいてメインで切ったのはシェフィ、ガングート、ザラ、霰ちゃん、秋月。ネルソンもロドニーも残せたし、コマちゃんはあと3枚あるし、まだまだ戦力的には余力がある。