24夏イベの振り返り。

準備したこと

今回もまた間が開いたので近況を見るしかない。

攻略の振り返り・成果

目標はALL甲+新規掘りコンプリートだったが、Phoenix掘りと体調の関係もありE-5を丙に変更。新規掘りコンプリートは達成。

E-1

攻略記録

ギミックが多い。攻略は左回りの編成を採用したおかげで簡単だった。

削り中にMogadorが出てよかった。

E-2

攻略記録

E2-2で1回事故った以外はストレート。戦力を絞って瞬殺できたのでGood。不満はValiantが免除されなかったことぐらいか。

E-3

攻略記録

E3-3の基地構成が上手くはまったのが印象的だった。

E3-4はなんかもう特効艦載機の暴力って感じで。当初はRichelieuをDeuxにするつもりでいたけど、コストが重たくなるのと後段での出番がありえたので使わずに温存したが、結果的に問題なかった。なお、後段でも出番はなかった模様。

E-4

攻略記録

ギミックで行くHマスがちょっと面倒だった。それとE4-3以外はほとんど印象に残っていない。結局闇ももち壊も一発でS取れたし。

E4-3は削りが21出撃・18到達・3撤退・6A2B10C・虚無削り3という成績。先遣隊の友軍を申請していたが、普通の成績だと思う。ちなみに編成は高速+統一のやまむさ。

割りは7出撃・6到達でクリア。T有利・タッチ3打目がノンクリとはいえ顔面にヒットして、第2全滅、第1も下2つを落としてからの青葉友軍だったが、問題なくS勝利でクリアできた。

難しい海域だとは思うけど、勝ち筋はすぐにわかったし、3到達目くらいにいい形を引いて惜しくも割れないみたいなのがあった時点でそう時間はかからないだろうなと思っていた。目標値は15出撃10到達くらいで割る、くらいに設定していたので、かなり速くクリアできてる。

ここでPhoenixが落ちなかったのでE-5は丙で行くことに決めた。

E-5

攻略記録

数年ぶりに丙で走ることに。E5-1~E5-2が7時間くらいで同日中に終わり、友軍本隊が来た日にE5-5を最初から走って破砕なしで割った感じ。

すべてのゲージがストレート、E5-5の最終以外は支援なしでサクサクだったが、TやZなど、ちょいちょいやらしいマスはあるので、完全に損傷なくボスへ行けるってわけではなかった。撤退が無かったのは退避や初手S勝利でのキラ維持などもあるが、運がよかっただけとも言える。

掘りと結果

このところ続いていた新規掘り免除ゼロは免れた。が、Mogadorだけだったので結局面倒な掘りは残ってしまう。

  • Mogador(E-1削り4回目:S勝利)
  • Valiant(E2-3掘り15回目:S勝利)
  • Phoenix(E5-5掘り14回目:S勝利)
  • Rodney(E3-4掘り31回目・35回目:S勝利・2-3隻目)
  • Jean Bart(E3-4掘り9回目:S勝利・4隻目)
  • Richelieu(E3-4掘り30回目:S勝利・2隻目)
  • Fletcher(E4-3クリア時:S勝利・7隻目)
  • Conte di Cavour(E2-3削り5回目:S勝利・2隻目)
  • 早潮(E5-4削り3回目:S勝利・2隻目)
  • 夏雲(E5-5削り1回目:S勝利・2隻目)

ほかにも海防艦が合計で7隻ほど出た。結果的には超上振れの掘りだったんじゃないかな。ValiantもPhoenixも掘り開始から10回以内で出たし、Rodenyの3隻目が出たのもとても大きかった。

残念ながら枠が無いので無限Richelieu掘りとはいかなかった。本当は38四連装のためにたくさん掘りたかったんだけども、、、


よかったところ

支援品質の向上

Mk7GFCSが2つ増え、榛名の運がカンストしたりして品質が前回よりもずいぶん向上した。

E4-3道中支援とか、品質がずいぶんみられる箇所だったけど、ちゃんと機能したから品質は十分だったと思う。

新しい基地の機体をちゃんと活用した

Fritz Xが3機になったり、銀河江草が追加されたりして取れる戦略がとても増えた。

ちゃんともらったものをフル活用できたので良い感じ。

掘り運が上振れた

免除こそ少なかったものの、PhoenixもValiantもすぐ出て助かった。また、Rodneyの2-3隻目もすぐ出たので資源を残しつつ支援品質の向上に一役買いそう。

E4-3を想定通りの勝ち筋で抜けた

T有利顔面1発があったとはいえ、きれいな形でS勝利が取れたので編成の構築が上手くいったと思う。

到達率も非常に良かったし、すぐに終わったので非常に満足している。

女神や洋上補給の消費を抑えられた

女神は配置をうまく工夫することで消費を抑制できた。また、洋上補給は割と早めにE4-3を抜けることで消費数がかさまなかった。

有償のリソース消費が上手いこと抑えられたのでとても満足している。

煙幕に頼る・頼らない判断がうまくいった

煙幕に頼らない箇所をうまく見極められたと思う。E5-3は最初だけ採用したけど、丙はエリレが出てこないこともあり採用する理由もなかったし、そういうところの修正を削りの途中からちゃんと自己判断で出来たのはとてもよかった。

連合でCond値49出撃初手S勝利をちゃんと活用できた

焦らず疲労を抜いてCond49から初手S勝利してキラ付けの手間を省くムーブがちゃんとできていた。多分難所で大破せずに抜けられたのもこれが寄与しているはず。

課題・よくなかったところ

コロナ罹患による遅延

1週間ほど無駄にしてしまった。薬代も結構かかったし、休みも飛ぶし踏んだり蹴ったり。

E-5丙による問題の埋没

あれだけバリエーションのあるゲージなので、甲で行っていたら何らかの問題が顕在化したはず。そこを丙で行ったので顕在化させる機会を失ったまま次のイベントへ向かわねばならない。

金剛型出撃時の主砲枯渇

榛名を出して榛名で支援するのはむずいっぴ!!

ダズル改三を増やしたいが、コストが重すぎる。

単発工廠任務の負担

夜村田の前提がよりによって野中だったので、放置していたのが裏目に出てしまった。

必要になったらやればいいスタンスだったが、イベント時期にこうやって重ねられてしまうとしんどいので、次回からは極力単発任務は潰しておかないと危険だと思った。

夜偵のほうはなぜかやってあったので新夜偵の権利はあった模様。

Xmax Boxの選択が裏目に出た

結局野中を作る羽目になったわけだから、天山甲2機分のコスト、つまり天山30機・流星2機・釘148・ネジ68を消費することになった。当然資源も飛んだ。

まぁ、長いことやってるとこういうところで裏目に出てくる選択が起こるもんだけども。

資源枯渇時の備えがない

今回、歴戦の猛者でもALL甲だと資源が枯れているケースが多かった。それでいて、自分がそうなった場合への備えが全然できていないことに気づいた。

三重も昭南も回り慣れてないうえに準備もちゃんとできていない。また、枯渇時にどう行動するかもちゃんと決められていない。周回は慣れによる効率が結構出るし、何より慣れていれば見通しも明るくなるわけだから、このあたりも備えておかないと今後足をすくわれかねない。

Walrusが1機しかないことによる特効水偵の偏り

モスキートを取ったからWalrusが1機しかなくてカテゴリ2の水偵が乏しかった。今後チャンスがあるといいなぁ。

他方Loireは最終的に4機くらいあったので全然余裕だった。今後さらに2機増える、、、

特効の見落とし

E5-4で龍田に高い倍率がついているにもかかわらず阿武隈を採用するなど、見落としがあった。しかも龍田の練度は申し分ないし穴も開いていたのでもったいなかった。


次回に向けて

育成

戦艦がたくさん増えたので伸ばす必要がある。

  • Rodneyサブ:LV100以上
  • Rodneyサブ:改造完了
  • Richelieu4人目:改造完了
  • Jean Bart2人目:LV100以上
  • Valiant:LV100以上
  • Lexington:LV100以上
  • 藤波:LV80以上
  • Gloire1人目:LV90くらい
  • Gloire2人目:改造完了
  • Mogador:LV100以上
  • Phoenix:LV80くらい。ベルグラノにはしないかも
  • 早潮:改二改造完了+LV80以上

装備

支援主砲の改修が急務FCR2本は必達とする。

  • FCR2本追加
  • Seagull熟練MAX1機
  • Mk7 GFCS2本追加
  • 38四連装Deux+9

リシュ砲Deuxは素材がある範囲でがんばるしかない。あとは秋刀魚やカボチャ、年末年始でまたメタが変わるだろうからそれに備えたい。

Seagull熟練の2機目や野中MAXはどうしたものか。


まとめ・感想

久しぶりに高難度のイベントだった。E4-3甲は無事抜けられたが、残り時間・体調・Phoenix掘りを考慮してE-5は丙で走ることになった。この選択自体には何も後悔は無いが、自分の艦隊レベルだとE-5はどういう点に苦労したのか、そこで浮いてきたであろう問題がわからないままになったのはちょっと残念だった。その分Phoenix掘りには成功したので、難易度を下げた意義が失われることは無かった。実際これでPhoenixが出ないまま断念とかだと下げた意味が全くなかったので結構なプレッシャーではあった。

掘りは免除こそMogadorのみだったが、新艦は掘り開始から10周しないうちにすべて揃ったのでかなりの豪運チャートだった。また、E3-4の掘りもRodenyが3隻目まであっと言う間にドロップしたので、大した資源消費もなく支援主砲強化に結び付いてとても良かった。

今回はE4-3が自分にとっての最難関になったわけだが、削り・最終ともに編成の出来には満足している。最後はT有利顔面タッチが決まったが、Criを引けなかったのでワンパンできなかった。ただ、その後の夜戦の流れはきれいで、描いた勝ち筋に乗れたのがとても良い。艦これの醍醐味を味わえた海域だった。ただ、こんなところにPhoenix掘りを置いたこと、ここが最終海域じゃないことには不満かな。

ゲーム外のことではあるが、お世話になっているコミュニティの一つが今回のイベントをもって閉鎖する運びになった。こじんまりとしていて居心地がよく、面白い話もたくさん聞けたので大変ありがたかった。それだけに閉鎖は残念だけど致し方ない。この場を借りて主の方および所属していた皆様に感謝したいです。お世話になりました。自分はTwitter上で変わらずベーコン食ったりラーメン食ったりマイナーなスッチムゲーにいそしんだり榛名で爆発してるので、見かけたらまた遊んでください。

今回の大きな反省・問題点は野中任務=単発工廠任務を放置したこと、資源枯渇時の対応が不十分な恐れがあること、これまでの選択肢のいくつかが裏目に出たことかな。とりあえず単発工廠任務は必要があろうがなかろうが全部轢くしかない。イベント期間中に前提任務こなすの重ねられたら資源圧迫が半端ではない。あとは資源枯渇時のクルージングに慣れておこう。過去の選択肢が裏目に出たのは長年やってりゃそうなることもあるので、反省して次の選択時に活かす以外無い。

メンテ後は秋刀魚かカボチャがくるので、上手いこと艦隊強化につなげたい。難点はカボチャのための空き枠が全然ないことか。メンテ後に枠増加くだしあ、、、