24早春イベE-4の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

ギミック1

まずルートを出す。札は第三艦隊

  • A3マスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:単横・A2:輪形・A3:単縦
  • CマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:第一・B:能動・C:第四
  • DマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:第一・B:能動・D:第四
    • 編成はCの時と同じ

どれも戦力過剰かも。あと煙幕つけてるけど特に使い道はないです(E4-1の使いまわし)

なお、終点では第2が結構ぶっ壊される模様。


ギミック2

次にボスマスを出す。札は引き続き第三艦隊

CとDの先制雷撃および閉幕雷撃が脅威なので、かならずキラ状態にして煙幕を焚く必要がある。Condをしっかり49まで回復させて初手A1でSを取ろう。

  • C1マス優勢・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:第一・B:能動・C:第四(煙幕)・C1:第三
  • D2マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:第一・B:能動・D:第四(煙幕)・D2:第四

上記は削り編成と同じ。CとDで煙幕を焚く。

  • C2マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:第一・B:能動・C:第四(煙幕)・C2:第四
  • D1マスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A1:第一・B:能動・D:第四(煙幕)・D1:第一
    • 終端が対潜なので注意。東海はD1集中でもいいかも

上記は低速が必須。さらに戦艦ゼロが条件っぽい?


E4-1

ギミックでも味わった道中Cマスがクソカス。ボスは制空辛いけどなんてことない。

札は第三艦隊

前哨・進行ルート

A1(潜水) B(能動) C(通常) C1(空襲) E(潜水) F1(空襲) G(ボス)
第一 - 第二(煙幕) 第三 第一 第三 第四

Cで煙幕を焚く。やまむさなので第二にすることも忘れずに。

前哨・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

構成は機動部隊。第一は高速化やまむさに五航戦と大鳳。駆逐枠は涼月にして煙幕を一つ持たせた。武蔵は若干の運改修(31)がしてあるので注意。煙幕は三重煙幕が70%ほどの発動率のようだ。

第二はメインの矢矧最上なので運改修がこちらも済ませてある。タシュは煙幕と対潜で、削り・最終ともに穴はダメコンにしている。また、第二は到達率重視で旗艦以外穴女神の運用にした。

基地は第1の東海をA1・Eに分散。残りはボス集中。本当は第2隊にノーマル飛龍を採用したくなかったが、熟練度丸禿で計算すると第1波の制空が喪失になってしまうので泣く泣く入れた。

支援はどちらも不要。それよりもCond49で出撃してA1でS勝利することがすべて。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

Cond49で出撃し、A1で必ずS勝利することでキラを維持する。あとはCで三重煙幕が出ることを祈って抜けるだけ。

削り結果

運よく削りはストレートで抜けられた。武蔵の運31程度だと三重煙幕が70%しか出ないのでめちゃくちゃ安定するわけではないが、なんとか二重の時も通れてしまった。

撃破

削りはCさえ抜ければほぼ勝てるだろう。ひどいときは完封すらある。


最終・進行ルート

A1(潜水) B(能動) C(通常) C1(空襲) E(潜水) F1(空襲) G(ボス)
第一 - 第二(煙幕) 第三 第一 第三 第四

前哨から変更なし

最終・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

装備構成は第2の穴に見張り・水見をセット。秋雲と雪風は対潜をやめる。最上は制空が拮抗になるので夜偵を下ろして強風改二にしておく。第1は空母をダメコンにしてるけどそこまでやる必要はなかったかも。

基地は喪失を6発当ててとりあえず姫3以外には開幕で全員退場してもらう算段。相手は第三かつノーコンなので姫3体にできれば一巡目タッチがキマる確率は非常に高い。

支援は道中に対潜支援、ボスは砲撃。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
3 2 1 1S・1A(撃破失敗)

1回目の到達は基地がうまく決まらず、撃破失敗だった。2回目はCで雪風が大破したのでお帰り。なので3回目のトライでクリア。

開幕終了

開幕で理想的な流れ、そしてT有利。この後初手タッチが刺さる。

撃破

〆は2巡目の大和の単発だったw


E4-2

輸送連合による輸送。本イベント最後の輸送

札はウェーキ島輸送部隊。輸送連合で組めば付く。

進行ルート

H(なし) J(空襲) J1(通常) J2(潜水) M(揚陸) O(ボス)
- 第三 第四 第一 - 第二

ボスに潜水がいるので第二を選ぼう。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

TPはS266/A186で調整。注意点は要高速統一、つまり夕張にタービンを乗せ忘れると死ぬ。

初手の制空が喪失なのでなんとかしたいが、ちょっときびしい。ただ、J1を劣勢以下にするとヌ改にCIを打たれるので拮抗にもっていく。

道中支援だけ送る。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
4 4 0 4S(退避1回)

退避が2回発生したのでTPは235・266・266・170だった。2回目は4人もいなくなったせいでLに逸れたw

輸送完了

一応4出撃でおわり。


E4-3

最後の潜水艦出撃。札は新編竜巻部隊

進行ルート

P(空襲) J(空襲) J1(通常) R(通常) S(ボス)
警戒 警戒 警戒 警戒 単縦/梯形

道中は全部警戒で抜ける。ボスは削り単縦、ラストに梯形を選んでタッチ狙い。

PもJも潜水艦が被弾しうる空襲なので油断しないこと。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

特効は伊8・400・401の3人。サブの47と58がいたが、練度が62・98と今一つなのでケッコン済みの伊201・203を起用した。

残念ながら伊36がいないため、カミ車から改修更新してカツ車を増産して5人目にあたえる権利がなかった。ただ、そこまでやるこたぁねぇと思う。

制空は水戦を積んでもおいそれと劣勢にできないし、J1は潜水艦狙いだから喪失で進むことにした。

基地は第1と第2に深山改をバフ要員で入れてみた。

支援はラストだけ決戦支援を入れる。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
4 4 0 3S・1A(旗艦撃破成功)

度々退避は出るもののストレートで撃破。Rマスでは被害がほとんどなかった。だいたい空襲か、J1のヌorフラツ。

開幕

航空隊で姫2とル改が残り、支援でル改も落ちた。あとはタッチが出れば終わり。

撃破

暴力で解決!


E4-4

最後のゲージ。Vマスの治安の悪さと、誰も守ってくれない潜水艦ボスが待っている。札はZ決戦部隊

進行ルート

T(潜水) U(空襲) V(通常) X(空襲) Z(ボス)
第一 第三 第二(煙幕) 第三 第一

Vマスが凶悪なため、ここで煙幕を焚く。陣形は回避見込みで第二という説らしいので採用。多分大差は出ないです。

ボス旗艦が潜水艦なので陣形を間違えないように気を付けよう。第一を押すんだぞ!

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

対潜装備かき集めて女神積んでっていう頭の悪い構成。能代が強いらしいので第一と第二両方に配備してみた。

第一に配備している子は先制できなくても問題はない。

煙幕は4積みでこの構成だと三重が97%のようだ。+6を+10にすれば100%になるらしい。

基地は喪失で射線稼ぐ以外にできることなさそう。熟練度と資源はしぬ。

支援は別にいらんと思います。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
7 7 0 7B(すべて旗艦撃破)

三重煙幕+初手SのキラであってもVで普通にやられます。まぁそこをダメコンで強引に抜けるので、一応ストレートでのクリアにはなっている。

退避やダメコンなしだと結構大変だと思う。

徴収されたダメコンは5個でした。

昼終了

昼で終わらなかったけど、枚数がいるのでまぁ勝てるっしょってことで。

ここで前があかないと夜いけないのでラストだけ決戦支援はありなのかもしれない。

撃破

中破能代が〆て終わり。おつかれさまでした


E-4札まとめ

札

合計105名に札が付きました。