24早春イベE-3の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

ギミック

まずボスマスを出す。

  • NマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => H:警戒・I:警戒・M:能動・N:単縦
    • 札は第三艦隊先遣隊
  • PマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => H:警戒・I:警戒・M:能動・P:単縦
    • 札は第三艦隊先遣隊
  • OマスS勝利2回・制空シミュ
    • 進行ルート => A:なし・B:第一・D:第四・F:第三・O:第二
    • 札は機動部隊なので、E3-1で使う子を出せばOK

E3-1

ボス前の治安が悪いやつ。三重煙幕で乗り切るしかない

前哨・進行ルート

札は機動部隊なのでE2-1と同じ。

A(なし) B(潜水) D(通常) F(空襲) O(通常) O3(ボス)
- 第一 第四 第三 第四(煙幕) 第二

煙幕をOマス(レが出る)で焚く。ボスはタッチ狙いなので第二で。

前哨・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

E2-1とあまり変わらない。航巡を伊勢に入れ替えたくらい。アトランタに煙幕持たせてるのはかなりアレなきがするけど、E2-1の札の使いまわしなので、、、

第二は適当に対潜まぶしてるけど、やらなくても初手Sはとれるっぽい。白露と風雲のソナーは降ろしてもいいかも。

支援は道中が必須。ボスはあってもなくても。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
6 6 0 5S・1A(撃破失敗)

道中は運がよくOで大破撤退することなく抜けられた。煙幕はまれに二重になることがあったけど、ほとんど三重が出ていた。

一度だけタッチ不発の回があってその時はさすがに撃破に至らなかった。

撃破

初手タッチが出ればだいたい昼終了でこうなる。あとは夜で2発くらい刺して終わり。


最終・進行ルート

A(なし) B(潜水) D(通常) F(空襲) O(通常) O3(ボス)
- 第一 第四 第三 第四(煙幕) 第二

前哨と同じ

最終・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

空母姫が分身するのでとても制空がとれない。ので、長陸奥は最大倍率にして弾着を捨てる。

基地は喪失4*2をブチ込んで射線を確保。これと支援で第2と姫以外の第1を掃除したいところ。

本隊の制空が拮抗になってるので夜偵が飛ばないのがよくないけど、劣勢にするのもなぁという迷いがあって拮抗のままいってしもた。

支援は両方とも出してください。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
3 3 0 1S・2A(撃破失敗)

1回目は反航でわずかに足らず。2回目はタッチ不発でそもそも論外だった。

また、Oでの被害がさすがに増えるのもきつい。夜で旗艦以外が残るとかなりきつくなる。

開幕

3回目は開幕で姫以外を全部掃除することに成功。このあと、初手タッチが決まって旗艦以外壊滅

撃破

龍鳳がCL2して昼終了。理想的な流れができて満足


E3-2

一転してクソ雑魚ゲージ

進行ルート

札は第三艦隊先遣隊前衛部隊。通常は前衛部隊でやるらしい。

前衛部隊の札をつけるには軽巡1駆逐3で高速統一が必要らしい。E3-2クリア前なら駆逐1単騎出撃すればつけられるとか。

I(潜水) M(能動) P(通常) R(通常) S(空襲) U(ボス)
警戒 - 単縦 単縦 輪形 単縦

PとRは警戒でもいいけど、縦でぶん殴ったほうが被害が少なかった。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

嫁サブの出番。メインはカンストしてるのでおやすみ。しかし旗艦は長女である。インピはサブ。

基地は第1をIマス集中、第2をボスへ。

支援は要らんと思います。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
4 4 0 4S

道中は縦にしたほうが被害が少なかったので、1周目以外は警戒を使っていない。

昼終了

昼終了で旗艦のみ、こちらは僚艦も夜戦CIもあるので勝ち確定。

撃破

僚艦突撃から嫁のCIで〆。


E3-3

またまた潜水艦が活躍。

前哨・進行ルート

札は第六艦隊。つまりE2-2と同じ。

V(なし) W(潜水) Y(通常) Y2(空襲) Z(ボス)
- 単縦 単縦 単縦 単縦

道中支援を出すため常に単縦。削りではタッチしないのでボスも単縦。

前哨・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

E2-2で起用したかなしきかこのある潜水艦たちを再登用する。13・14に特四を2つずつ積む。

熊野の瑞雲でたまにスコアが出ると支援が旗艦に刺さる確率が上がるのでそこそこ有用だった。

基地は65の群れをXとYに分散。第2隊はボス集中。

支援はどちらも全開で出す。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 4S・1A(撃破失敗)

いかな160オーバーの練度にシュノーケルをつけても、単横の先制はよけきれるもんではない。回避に成功したのは2回くらいかな。

無傷で行けたケースのほとんどが支援までで落とし切ったケースだった。

退避が1回発生したせいでうち漏らしが1回。他は毎回S勝利できた。

撃破

退避なければこんな感じで昼が終わるはず。あとは特四積んだ奴が連撃で落とすのがほとんどだった。


最終・進行ルート

V(なし) W(潜水) Y(通常) Y2(空襲) Z(ボス)
- 単縦 単縦 単縦 梯形

ルートは前哨と同じ。ボスはタッチするため梯形

最終・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

基地をすべてボスへ差し向ける。あとはボスで斜めを選んでタッチする。

他は特に変わりなし。キラ付けはしておいたほうがいいと思う。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
1 1 0 1S

破砕を実施せずトライしたら割れちゃう事故。潜水艦の練度が高いなら破砕なしも視野っぽい。

道中は47が中破したこと以外は損傷なしで済んだ。

開幕

基地がヌを始末して制空権確保(物理)が発生。

昼終了

昼タッチは不発したけど、損傷なく夜へ。

撃破

タッチ一発で捲っておわり。


E-3札まとめ

札

まだまだごついやつらを温存できているので、E-4への余裕がある。