24早春イベE-2の攻略の記録。

  • サブ艦を多用しているので札の切り方にはご注意ください
  • 友軍前に利用した構成なので、友軍弾きが起きている恐れがあるので注意

ギミック

札はすべて第二艦隊

  • Cマス優勢/D2マス勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・B:能動・C:輪形・D:警戒・D2:単縦
    • Cマス優勢とD2マスは同時進行できる
  • IマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・B:能動・E:輪形・G:警戒・H:警戒・I:単縦
    • 基地は第1をE・Iへ分散
    • 道中支援も出す
  • JマスS勝利・制空シミュ
    • 進行ルート => A:警戒・B:能動・E:輪形・G:警戒・H:警戒・J:単縦
    • 要低速
    • 基地は第1をE・Jへ分散
    • 道中支援も出す

E2-1

ながむつでBBA改を成敗するゲージ。E3-1と札が同じ機動部隊

進行ルート

L(なし) D(水上) N(通常) P(空襲) R(ボス)
- 第四 第四 第三 第二

ながむつタッチなのでボスでの陣形に注意。

編成

本隊

航空隊

制空シミュ

メインのながむつを起用。ボスが弱いので道中重視して弾着構成という舐めプをする。

矢矧、北上、ランタ、三隈はサブ。

基地は第1の1波が大艇の熟練度次第では喪失するかもしれない。

初手のDで確実にSが取れるので、必ずCond49以上にしてから出撃するように気を付ける。

戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

道中のNとPで被弾する可能性はあるけど、あまり神経質になる必要はないかな。どうせたどり着けば勝てる。

撃破

開幕で第1が残り2体だったので、そのまま初手タッチで逝ってしまわれた。。。タッチ最大倍率じゃないのに、、、


E2-2

潜水艦でがんばるやつ。E3-3でも使う。札は第六艦隊

前哨・進行ルート

S(なし) T(空襲) U(空襲) V(通常) X(通常) Y(ボス)
- 輪形 輪形 単縦 単縦 単縦

道中支援を出すのでVとXは縦を選ぶ。

前哨・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

メインの伊13・14・47・58を起用。練度が高いのは昔虐げられていた名残。

シュノーケルが4つあったので全員の穴に配備。特四は伊13に配備。ヨナとゴーヤは運の高さでCI狙い。ゴーヤは装備ボーナスが小さくてちょっとつらみ。

由良さんを制空補助と先制で起用したけど、道中が支援でほぼド安定+ボスでは先制できないので甲標的は微妙だった。ただ、CI担当を起用したとしても夜戦前にだいたいやられてたのでうまくいったのかはわからない。

削りではボス相手にタッチは使わない。

基地は第1をTとUへ分散。第2をボス集中。

前哨・戦績

出撃 到達 撤退 結果
5 5 0 5S

道中は非常に安定した。道中も支援なしで何とかなると思う。

撃破

決戦支援抜きでも毎回Sが取れた。


最終・進行ルート

S(なし) T(空襲) U(空襲) V(通常) X(通常) Y(ボス)
- 輪形 輪形 単縦 単縦 梯形

ルートは変更なし。

前哨同様道中支援を出すのでVとXは縦を選ぶ。ボスは斜めでタッチ狙い。

最終・編成

本隊

航空隊

制空シミュ

由良さんを連撃にしてヨナをアンカーへ。あとは制空をちょっといじる。ボスはタッチで。

基地は両部隊ともボス集中へ。支援は両方とも砲撃を出す。

最終・戦績

出撃 到達 撤退 結果
2 2 0 1S・1A(撃破失敗)

最初は縦でタッチなしでやったけどギリギリ耐えられてしまった。二度目はタッチにして一発OK。破砕はやっていない。

昼終了

タッチが旗艦に決まって昼終了で大破まで追い込めた。ヨナが中破したのは残念だけど、残りの枚数的に負けるビジョンが見えない。

撃破

夜もタッチして終了。ゴーヤ先輩は出撃中一度も被弾しませんでした。貫禄。


E-2札まとめ

札

後にも使える札なので思い切ってメインを起用しまくった。