24早春イベの振り返り

準備したこと

前回のイベントから半年近く開いてるので多すぎる、、、

近況まとめでだいたい網羅してるので以下参照


攻略の振り返り・成果

目標はALL甲+新規掘りコンプリート。問題なく達成。

E-1

攻略記録

札がややこしかったので事故防止のための確認をちゃんとして出撃することを心掛けたくらい。

逆探を対空電探と勘違いしていたためE1-2が対空CI抜きの根性抜けになってしまったガバをやらかす。

E-2

攻略記録

E2-1は大人げない暴力で難なく突破。

E2-2が潜水艦メインの1回目。編成は由良さんの起用がちょっと外してたりと詰めきれてない感があったけど、練度の暴力と最後のタッチでねじ伏せた感じ。

E-3

攻略記録

E3-1はCond49出撃+三重煙幕でレの事故を封殺した。ラストの基地喪失本隊拮抗の読みが奏功して理想的な初手タッチが決まった。昼終わりでとても気分が良い。

E3-2は嫁の夜CIがえぐい。

E3-3は熊野の起用が道中安定化にそこそこ寄与したと思う。ラスト昼タッチ不発したけど夜で4桁出して吹っ飛ばしてたのは草だった。

E-4

攻略記録

E4-1はCマスの治安が悪いが、削りは運よく撤退なしで行けてしまった。三重煙幕7割でもなんとかなるもんだ。ラストは基地喪失投げによる開幕で姫3以外を始末して初手タッチで勝ち。

E4-2はラスト4人退避したせいでL経由でボコボコにされたが、4回で終わった。

E4-3はJ1の被弾があるもののストレート撃破。ラストは昼にタッチ4桁とかいう暴挙で終わった。しかも割りで武蔵がドロップ。おいしすぎる。

E4-4はダメコンごり押しで到達すりゃ勝つやろのクソ戦法だった。Vで殴られる回数多いので尺が長くなりがちで不満だった。

掘りと結果

新 規 掘 り 免 除 ゼ ロ 継 続

前回に比べると2人しかいないし、同時にE2-2で狙えたから楽だったけども、、、

  • 平安丸(E2-2掘り1回目:S勝利)
  • 伊36(E2-2掘り54回目:S勝利)
  • Colorado(E2-2掘り521・22回目:S勝利・3-4隻目)
  • Massachusetts(E2-2削り1回目・S勝利)
  • 武蔵(E4-3クリア時:S勝利・3隻目)
  • Fletcher(E2-2掘り47回目:S勝利・7隻目)

武蔵のドロップ率

3/17に抜いたKCnavのデータだと武蔵の3隻目サンプルは2つしかない。そして多分そのうちの1つが自分ということになる。豪運が過ぎて近いうちに反動で命を落とさないか心配である。


よかったところ

発煙装置の準備

最低でも3積みする機会が複数回あったのでノーマルMAXを1つ作っておいてよかった。2つ目の+6も泥縄で作ったが、こちらもうまく機能した。

次のイベントまでに2個目もMAXにしておきたい。

基地の充実

遠距離なら大艇+銀河・野中、近距離なら各種誘導弾系など、採用できる構成が非常に多彩になった。

銀河はALL+6だったが十分機能したし、野中MAXも相変わらず活躍した。

潜水艦の練度

潜水艦は1期にかなしき過去を持つものが多く、だいたいLV160オーバーの猛者どもが出撃することになった。

撤退や退避が少なかったのは練度による回避が寄与していると思いたい。まぁもちろんシュノーケルが4つあったってのはでかいんだけども、、、

基地喪失投げの判断

喪失投げがE3-1とE4-1のラストでそれぞれ戦果を挙げた。姫以外の随伴が大したことないので、射線を増やして頭数を減らし、初手タッチを姫に誘導すればすぐに終わるという狙い通りの展開ができて満足。

4号砲の調達数をセーブした判断

周囲ではものすごい勢いで更新していた人が見られたけど、イベントクリア目的でいえば2本に抑えても全く問題なかったので無理に走らなくてよかった。

次のイベントまでにもう2本程度は増やすだろうけど、今持っている3号砲をすべて更新するのは相当先になるだろう。

攻略メモを書きながら攻略した

執筆しながら攻略することで編成やルート、ギミックをうまく整頓できた。そしてなにより公開が迅速にできた。

なおアクセス数

課題

逆探を対空電探と間違えた

CI出てない時点で気づけボケ老人という話である。

次は間違えないでしょう。

銀河MAXが遠い

まだ1機もMAXにできていない現実が横たわっている。さすがに6機も要求されることはないと思うが、3機MAXくらいは達成しないとそのうち制空足りねぇ事案が発生しそうで怖い。

ヨナ魚の改修まで追いつかなかった

ヨナ魚への更新は間に合ったが、さすがに3本ともMAXまで叩く時間がなく、1本MAXどまりだった。カミ車改修してる分を回せばもう1本MAXにできたかもしれないけど、、、

体調がよくない

週1で親戚の乳児が襲来する => 何らかの病気を移されるというコンボを食らい、3月中は常に体調が悪かった。

現にこれを執筆している今も病み上がりである。

次回に向けて

育成

今回は新規が少ないのでやることはあんまり増えないかな。

  • 武蔵を改二にしてケッコン
  • Massachusettsサブの改造とケッコン
  • 新規入手潜水艦の改造
  • 平安丸をLV65まで育成
  • 榛名メインの運改修完了
  • 矢矧5人目を改二乙にしてケッコン

榛名の運改修はあと25人のまるゆ改を与えれば終わるので、いつでもできる。

装備

  • 銀河MAX1機
  • 発煙装置MAX2個目
  • カミ車MAXをあと2つ作る
  • ヨナ魚MAXをあと2つ作る

ヨナ魚は現状最強なのでとりあえず3つともMAXにしておく。なんやかんやウィークリーとマンスリーで出番はあるだろう。

銀河は次のイベントまでで考えると頑張っても1つか2つしかMAXにできそうにない。なにか一式陸攻がアホみたいに配られれば話は変わってくるけど、そんなのないだろうし。。。

発煙装置は必達目標。当面は餌となる発煙装置の開発を最優先にしておく。

カミ車はカツ車への更新を見込んでMAXにして備える感じ。対地面の分析結果やカツ車自体の改修解禁などで状況は変わるだろう。


まとめ・感想

コンパクトな中規模という話だったけど、蓋を開けると全4海域・ギミックが初手に集中・破砕なしでもだいたい倒せるとその通りの出来だった。特にギミックが海域の開始時点に集中してたのはとてもありがたかった。

難易度としては大した事なかったけど、道中が事故りやすいのがちょっと辛いかな。とにかく煙幕の改修と個数の大事さがよく分かった。ただE-4のVとかは一方的に18回どつかれて尺が長くなって愉快じゃないかな。E4-4もボス処理がたどり着いて旗艦シバくだけの作業なのであまり面白くない。

札の付与条件がちょっとややこしかったので事故防止に注意した。出撃時にどの札が付くか知らせるUIがあってもいいと思うけど、そういうもんが実装される見込みはないだろうから札混成して出撃不可になるか見たり、バイト艦で事故防止に努めるしかない。

掘りは今回も免除ゼロだったが、E2-2の周回がおいしかったので結果的にはよかったのかな。ただ、新規艦のうれしさよりも武蔵3隻目のインパクトがでかくてそっちに持っていかれてしまったw

攻略はPCのSSDトラブルなどもあって着手が想定よりも遅れたが、目標としていた3/16-17までに新規掘りまで完了できたので合格点とする。攻略自体も非常にスムーズで、詰まるところがどこもなかった。

イベント残りの期間は釘を稼ぎながら、春雨改二と11周年に備えようと思う。

とりあえず、体調悪いのなんとかしねーと。