24年最初の近況

年末年始・新春任務の完了

選択に迷う報酬が多かったけど、とりあえず取り切った。22年末には震電は一生手に入らねーだろうなみたいなこと言ってたのに、今ではもう2機目が手に入ってると来たもんだ。

深山関連はもったいぶらずに情報出してほしいし覚醒するならとっととやってくれ。

熊野航改二サブ

鈴谷からちょっと間が空いたけど何とかイベントまでにサブ体制が整った。

高速軽空母はもうこれでおなかいっぱい。軽空母全体で言えばあとは鳳翔サブを作って改二戦にするぐらいかな。

11月度3群

配布は51砲と紫雲+4。51砲は2門目なのでとてもうれしい。+9まで叩かなくてはならなくなったが、やまむさを使わずにイベントをクリアすることはなさそうなので改修最優先項目とする。

紫雲はMAXが1機、未改修が1機なので微妙な報酬かな。さすがに2機目をMAXにする必要はなさそうなので、必要になるまではそのままかな。

3人目のビス子育成

50のまま止まってたので育成再開。イベントまでにDreiにできればいいだろう

くまりんこ改二への備え

レベルだけで見ればサブまでは問題なさそう。性能やコンバート状況を見てサブサブを上げていければってところか。

改二の情報を知ってからドロップと建造でそれぞれ1隻ずつ出たからひとまずキープしてるけど、さすがに5人も必要になるとは思えないのでおそらく改で止めるとか、3号砲パクってリリースの可能性が高い。

春雨改二への備え

ゆっくり育てて90まで到達。白露型だと山風改二丁が91っていう例があるからもう少し踏み込む必要があるかもしれない。

サブは実際に改装が来てから伸ばすかどうか考える。

その他育成予定

どれも優先度は高くないのでまったりで。

  • コマちゃん4人目を改造までもっていく
  • 秋津洲3人目を改造までもっていく
  • サブヴィッキーを未改造のままケッコンまでもっていく

改修の予定

  • 51砲+9を最優先で作成
  • 逆探+4を目指す
  • 逆探のための22号改修更新
  • 発煙装置MAXを1個作る
  • 空いた時間で一式陸攻を量産する

逆探は現状+2だが、餌となる22号改四が枯渇しているのであと4個どうやって確保するかが問題。鳥海改二牧場は気が進まないが、1人くらいはやることになるだろう。22号無印は改修で8つ作れるだけの保有数があるが、ネジ釘が死んでしまうのでチマチマやっていくしかなさそうだ

今後に向けて

1月中はイベント開催が無いらしいので、戦果をある程度稼ぐ必要がありそうだ。幸い12月は素戦果3群を達成できたはずなので、砲はすべて残っている。半々で撃っても多分3群くらいは何とかなるだろう。

育成はゆるゆるでよさそうだが、改修が結構せわしない。まず51砲を完成させることが最大の目標だが、隙間で22号を更新していかないと逆探+4がイベントまでに間に合わない。銀河MAXは96の改修日が51と被ったり、22号を更新していく必要があるのでひとまず次のイベントでは目指さないことにする。