着任10周年ということで艦隊近況

着任10周年

着任が2013年11月6日だったので、今日(11/06)で10周年ということに。

たぶん10周年を迎えた提督はみんな言うことだろうけど、まさか10年もやり続けるとはおもってなかった。ほんとにね。

こういうときはこの10年を振り返ってみたいなことをやりたいところだけど、スクショがあっても詳細な戦闘記録をロクに取ってないもんだから振り返りようがない。提督の脳みそはもちろんアテにならない。かなしいね。ただ、そんなグダグダな中で一つだけ達成できたことは、被撃沈ゼロをずっと維持できてることかな。もちろん今後も維持していきたい。

記録など

艦隊分析

艦娘経験値が761M、提督経験値が123Mだった。Twitterに浮上した頃の艦娘経験値が400Mくらいだったので2年半くらいで360M上がった感じ。


近況

育成とか改修とか

サブ武蔵改二

前回のイベント投入にはさすがに間に合わなかったけど、なんとか形に。次回以降はサブも出撃できるので札の圧力はだいぶ減るはず。

対する大和は5人目を育成中。すでに改二ラインは越えているので99にしてから改造 => ケッコン予定。

かぼちゃ

いろいろ迷った末、大井っちにできるだけやって残りを木曾という方針に。

枠問題でイベント中に備蓄ができなかったのでメンテ後からのドロップ集めになってしまった。

最終的に大井っち4・木曾4をそれぞれ投与した。もう一歩欲しいところだけどまぁ、足りなければまるゆということで。

FCR

1つ更新が完了。これで+6、+1、無印の3本立て

一旦4本目の更新を優先する予定。

2機目のFritz X

9月3群でまさかの2機目。イベ中に欲しかったけど攻略に支障はなかったし、来年確実に活きるだろうからうれしいね。

あとはそろそろ恒常で1機くらい配布してもええんやで。

64戦隊2機目

秋刀魚の報酬。強風改二とか来るのかと思ってたら基地の制空関係かよっていう。

古参なので64戦隊はこれで2機目。ありがたく使わせてもらおう。

次のイベントまでに熟練度付けやっておかないと、、、

イ号誘導弾熟練

秋刀魚の報酬その2。イ号誘導弾は無印を2つ持っていたので、熟練1無印2という構成になった。

熟練の方は駆逐への命中低下が無いらしいので欠点が足の長さぐらいしかない最強クラス。うれしい。

あとは銀河江草さえ降りてくれば陸攻は図鑑コンプ達成になる。