7月になったので、このところの状況を軽く振り返る

そうしないとイベント終わったときに何やってたかわからなくなるので。。。

育成面

榛名改二乙/丙

待望の第三改装。とりあえずログイン後のセリフが変わってよかった。あと急にケーキを焼くようになった。

見た目に関しては太ももが満足ポイントです。はい。

性能は対空に振ってくるのかと思ったけど、最終的には装備ボーナスをアホほど載せて支援向きになったなぁっていう印象。実際出撃よりも支援のほうが出番多いだろうからむしろこういう調整でよかったのかもしれないね。

支援で見ると装備調達の問題が残っている。

サブ榛名ケッコン・嫁艦200人目

99になったのは少し前だったけど、第三改装を待っていた。そして200人目の記念に改二乙でケッコン。

現状だとこの子を改二乙でいくか丙にするかは決めていない。

大和04号機のケッコン

4人目が99になったので改二重にしてケッコン。

ひとまずこれで大和だけは改二2+改二重2の構成がとれるようになった。あとは武蔵を、、、

Heywoodケッコン

暴力反対の子。育てるしかない。

せっかく着任してかわいいのに対空CIのアップデートで若干梯子を外された感があるのが残念。ただまぁ、使い道がなくなるわけじゃないし、上手く起用していきたい。

時雨改三

ついに改三。サブはLVが1つたりなかった。

見た目は脇乳言われるけど中破時の太ももが大変よろしゅうございます。

性能はコスト考えるとなんともかな。釘を浪費しまくってる現状もあるので、サブを急いで改三にすることは考えていない。

Bismarckサブケッコン

サブの子を娶ることにした。125までは上げておきたい。

あとはリシュリューのサブも同じように125まで上げたい。


装備面

4月度ランカー報酬(3群)

13ソナー+1と銀河熟練。どちらも現状だとちょっと絡みづらい。特に銀河は足が短くなっているのが納得いかないところ。

銀河熟練はいずれテコ入れが入るらしいからその時にどういう強化がなされるか次第かね。まぁ足伸びてくれっていうだけなんだけども。

5月度ランカー報酬(3群)

22号改四後期型がうれしい。主砲の方はイベントの子が来ないとなんとも。

ヤケクソ補正か、もしくは上位兵装への更新をもってヤケクソ化するのか。

山式3個目MAX

3つ目をもらったのでとりあえずMAXにしておく。

便利だし、改修コストは常識的だし、素材も安いのでほんとお得な装備。

35.6改四・改三MAX

改四と改三MAXをそれぞれ用意。3月のランカー報酬で改三を入手出来ていたおかげで最小限の出費に抑えられた。

ひとまず出撃用の主砲はこれでいいだろう。あとは改三MAXをもう一本用意して支援時の対策しなければならない。

ちなみに改四への更新条件を当初はMAXだと思っていたせいで更新が遅れてしまった。

三連装後期4本目MAX

5月のイヤーリー出撃でもらったやつ。ひとまずMAXにしておく。

おそらく三連装後期はこれ以上必要なさそうな気はする。

八幡部隊MAX

一品ものということでMAXにしておいた。ネジ釘はとても安いけど地味に天山を食うのがネックかな。

次のイベントは欧州だから多分出番はないだろうけど、そのうちまた特効がついて使い道が出てくるでしょう。

でち魚雷

素材の後期型魚雷の改修コストが安いのでササっと済ませた。イベントで活躍するのかは知らんけど

現時点では図鑑埋め以上のことはないかな。

大型探照灯MAX

装備圧縮を兼ねてコツコツやってたやつが完成しただけ。

いずれノーマルの方もやっておこうかな。。

強風改二2機目MAX

めちゃしんどかったやつ。紫電一一は出ないし、出たら出たで改修コスト重たいし、、、

地味に紫電一一を改修するための52型不足がやばかった。途中から軽空母や正規空母を5-2-Cで牧場するという不毛な行為も織り交ぜて何とか工面した。

素材の改修をデイリーでやってるとイベントまでに何もできなくなるので途中で加速した。そのせいでネジ釘が吹っ飛んでしまった、、、

ひとまず2機ともMAXになったのでわずかではあるけどアドを得た。当分上位水戦の改修はやりたくない。

野中改修

野中は手持ちが3機ある。素材のほうは一式陸攻が8つあるのでひとまずMAXを2つ、+6を1つ作ることにした。現時点では1機MAXができており、2機目の仕掛中。

TLをみまわすとあまり積極的に改修はされていない印象。ただ、自分は銀河が5つしかないので今持っている野中3機はすべてMAXまで引き上げる気でいる。そうすれば銀河クラスの性能の陸攻を2部隊分用意できるわけだし。あと仮に銀河に改修が来たとしても野中に特効がついて入れなきゃいけないみたいな状況は来ると思う。3機までならば各隊1機ずつ配備といった使い方ができるだろうから腐りはしないでしょう。

最近開発が振るわず96陸攻の出が悪く、資源消費がかさむのがなやみどころ。早いところ素材は揃えておきたい、、、


その他

榛名任務報酬

ダズル改三を選ぶか、42号改二+6を選ぶか問題。

42号改二は+2を持っているが、ツイン榛名支援とかやりたいと思っているので多分42号改二+6を取るのが正しいんだと思う。ただ、42号改二への更新や改修が解禁されるまでは結論を出さずにいようと思う。

もっとも、42号自体の釘コストが尋常じゃない重さなので、改修更新がきても42号改二+6取るで安定だとは思うけど。

対空CIの仕様変更と秋月型の育成

秋月型の超強化が来たので育成を考えないといけない。

1ソ+増設電探で対空両立みたいなことを考えたけど、対潜85にするためにはLV132くらい必要なのでなかなかつらそう。現状でも涼月と冬月が1足りない状態だし。

一旦メインは全員対潜85ラインに乗せるとして、2号機の育成をどうするか考えよう。まぁ、メインだけで5人いるわけだから、サブまで1ソ先制できなきゃいけないわけではないと思う。あと、フレッチャー級は依然として先制対潜できるわけだし。

武蔵サブ

釘が激減したせいで大型が回しにくい状況。なので調達の目途が立たない。

秋イベまでに出れば御の字くらいかなぁ、、、


夏イベに向けて

モチーフがノルマンディーらしいのか、対地どうしようてきな話は聞こえてくる。改修に関しては足りないことはたぶんないだろうし、最悪泥縄すればどうにでもなるので現時点で何かテコ入れをする気はない。

どちらかというと基地や艦載機のパズルで不足したピースが足を引っ張ることのほうを懸念している。KMX熟練とか持ってないし、調達めども立たないし。

イベントは既存艦掘りがどうなるかが焦点だが、Atlantaは前回でサブを出したので、残りはNelsonくらいになる。コマちゃんの3人目が出ればうれしいけど、出たらラッキーくらいかね。Nelsonが出れば支援枠として育成するし、装備もAFCTからFCRに更新して支援主砲が増やせるからうま味。ただ、無理して狙う必要はないだろうから、周回難度と確率を見て判断かな。

前回のイベント以降、釘消費が激しいので今回のイベントは極力釘稼ぎに時間を使いたい。

ひとまずは直近の7/7メンテまで野中を優先して叩きつつ、資源回復と戦果に励む。