23夏イベの雑振り返りメモ

準備したこと

育成

イベント開始直後ではあるが、武蔵サブが何とか手に入った。あとは榛名が2名体制になり、支援の層が厚くなった。

  • 榛名改二乙(178/125)
  • 大和4人体制
  • 時雨改三
  • サブ武蔵入手
  • 天津風改二
  • 高波改二サブ

ケッコン艦は以下

  • Bismarckサブ
  • Heywood
  • メリーランドサブ
  • 対馬
  • 平戸
  • リシュリューサブ
  • 昭南

装備

野中の改修とランカーでもらったFritz Xがでかい。あとは強風改二と三式弾改二がそれぞれMAX2個に

  • 野中MAX3機体制
  • Fritz X
  • 強風改二2機体制
  • 三式弾改二MAX2個
  • 八幡部隊MAX
  • 山式MAX3個目
  • 35.6改四
  • 35.6改三MAX2本
  • 三連装後期4本目MAX
  • でち魚雷配備
  • 大型探照灯MAX
  • 二式爆雷改二MAX

攻略の振り返り・成果

ALL甲+全艦掘り達成。時間が取れずに間が空いたこともあったが、攻略の方はなんとか友軍前に全部終わった。

今回も個別のメモを用意。

E-1

攻略記録

E1-2が難所だったが、しっかり軽空母の火力を計算して臨んだので沼らず。まぁ、中破矢矧の超上振れがあったのもでかいけど、、、

あとあと影響はなかったけど、熊野を切るべきではなかった、、、

E-2

攻略記録

E2-2がケツ+ダブルネ改。攻略自体はスムーズだったのでいうことはないかな。

掘りはE2-1に逃げたのでE2-2についての遺恨はないです。

E-3

攻略記録

ギミックが一切ない珍しいマップ。

E3-3のラストだけ破砕なしでやってたらちょっとグダったけど、まぁいいでしょう。

E-4

攻略記録

E4-2が辛いとの前情報だったけど、やまオワぶつけて瞬殺した。

E4-3は破砕なしだったので印象に残っていない。白雲先輩はかわいい。

E-5

攻略記録

E5-3が破砕なしで行けなかったので、素直に破砕したらあっさりだった。

E-6

攻略記録

E6-1は基地の構成がよくなかった。いたずらに熟練度をはがすだけになってしまったので反省。

E6-2でトーチカが初登場。ただ、編成がよかったおかげでド安定だった。

E6-3はやまむさの暴力で葬ったのでメインのJervisの出番なしという事態が発生した。

E-7

攻略記録

やたらとトーチカばかり殴らされるマップ。もうちょい工夫がほしかったなぁと。

E7-5はラストを3隻タッチにしたけど、構成としてはイマイチだったのかもしれない。

魚魚気球をわかってなかったり、ネヴァダ砲の倍率をあんまり確認せず採用していたり、ガバが多い。まぁそれもこれも掘り免除ゼロからくる攻略への焦りだと思う。

掘りと結果

な ん と 新 規 掘 り 免 除 ゼ ロ

  • 第22号(E1-2掘り42回目:S勝利)
  • 朝日(E2-1掘り81回目:S勝利)
  • Salmon(E3-3掘り19回目:S勝利)
  • C.Cappellini(E5-3掘り21回目:S勝利)
  • Javelin(E6-3掘り18回目:S勝利)
  • Bismarck(E5-3掘り9回目:S勝利・3隻目)
  • Atlanta(E5-3掘り10回目:S勝利・2隻目)
  • Commandat Teste(E5-3掘り14回目:S勝利・3隻目)
  • Nelson(E7-5削り2回目:S勝利・2隻目)

朝日掘りはE2-2と向き合う気が無かったのでE2-1に逃げた。当時は友軍も来てなかったので、100周やって出なければ友軍待ってE2-2に行くつもりだった。

E5-3の副産物が大きい。アトランタは予想してなかったし、コマちゃんもうれしい。あと、E7-5のサブ余もでかい。


よかったところ

距離の長い陸攻の充実

弊鎮守府はランカーによる銀河獲得経験がないため、距離8以上の強力な陸攻が乏しかった。そこで、野中MAXを3機揃えたことで、銀河相当が8機体制になった。これなら2隊フルでぶつけられる。

距離の短いほうもあわせて陸攻はかなり充実してきてうれしい。

水戦の充実

強風改二MAXを2つ揃えたおかげで、上位水戦は8機になった。

強風改二MAXはそれはそれは厳しい道のりだったけど、やるだけの価値は十分にあったと思う。

三式弾改二

増設に乗せるだけで手軽に火力がブーストするので重宝した。もう1個ほしいくらい。

大和切り放題

改二・重で2:2の4人態勢。更に5人目も育成待機という充実っぷり。

E4-2で雑にやまオワが使えたり、E7-5にも大和を回せたのでずいぶん楽だった。

念願のサブ武蔵降臨

攻略に投入することは無かったが、サブがようやく着任した。これを書いている現在はすでにケッコンと改造をすませてある。

イベント間でずいぶんと回したが、大型建造はやっぱり辛くても出るまで回し続けるしかない。

課題

サブ鈴熊航の見落とし

そもそも攻略に起用すること自体考えてなかった。搭載数の変更が来てからもっと注目をしておくべきだった。

幸い、イベントが終わるまでに素体は確保したので、次イベントまでにサブをそれぞれ仕立てる予定。

魚魚気球の見落とし

全体バフだけ頭に入っていて、フィニッシャーに魚魚気球構成を取らせていなかった。

まぁ、そんなことせずとも割れたから結果的には問題はなかったんだけども、よくない見落としだった。

FCR改修もれ

支援で使うくらいだからええやろ、からの本隊利用である

次イベントまでに+9を2つ、AFCTからの更新を2つで4本体制を必達にします。

E1-2掘り編成の迷走

夜襲が機能しないのに起用したり、軽量に振って無駄足したりと迷走がひどかった。

最終的に長門を起用してS率上げるのが正解だった。

攻略メモの公開遅延

イベント終わってからE-7公開する始末。ひどいね

攻略中にちゃんと書いておけという話だ。

攻略よりも、掘りの方は需要があったかもしれないからもったいないことをしたかもしれない。

次回に向けて

育成

でかい子たちを育てるのと鈴熊

  • NelsonサブLV100以上
  • Rodney LV100以上
  • 大和5人目LV100以上
  • Nevada LV100以上
  • Bismarck3人目Drei改装
  • 鈴熊航改二サブ作成

装備

野中とかでかいのがあらかた終わってしまったので、少し燃え尽き感がある。

とはいえFCR更新・改修は重たいし、かぼちゃ関連のアップデートでもらった徹甲弾も重い

  • 一式徹甲弾改3個目+4へ
  • FCR+9を2本調達
  • AFCT => FCR更新2本
  • 探照灯MAX
  • AB艇MAX2個目
  • オ号1機追加

まとめ・感想

以下雑多に思いついたこと。

長いイベントだったけど、何も縛りの無い後発としては長いだけで攻略難易度自体は大したことがなかった。ただ、E2-2をはじめ掘りが全体的にきつい構成だったなぁと。しかもそんな中で免除ゼロという仕打ちまで受ける始末。とにかく掘りの免除がなかったので、攻略をどうやり過ごして早く掘りに行くかだけに意識が行ってしまっていた。報酬が派手でなかったのも攻略と掘りの比重を逆転させることに拍車をかけたと思う。

報酬面はE2-2で朝日がドロップではなく確定にしてほしかった。特殊艦とか戦艦空母はできるだけ確定にしてほしいところである。あと、3群に降りてきたんだからFritz Xの配布あるかなぁと思っていたけど無くて残念。気球は今後も出番がありそうなので、最大数確保できたのはよかった。

鈴熊軽空母の起用は盲点だった。サブ作っておけば!!と心から思ったので、今ちまちまと育成をしています。

掘りはE1-2の編成が迷走した。それ以外の掘り編成的には特に問題なし。特にE5-3はたたき台を作っていただいたこともあり安定して回せて楽しかった。副産物もおいしくて今回のイベントで一番楽しかったかもしれない。あと、ラングレーすきだし

野中や強風改二など改修した装備が大活躍したので、苦労して調達した甲斐があった。今後も野中MAX3が生きるだろうし、強風改二は腐らない。三式弾改二も増設で猛威をふるい続けることだろう。

煙幕の登場で対潜空襲への対策ができるようになったり、道中のしんどいマスをパスしやすくなったのは良い。ただ、起用する旗艦の運や、道中のCondの動きに気を付けなければならないなど、今までにない運用が発生したので今後のイベントでも気を付けていきたい。あとは育成方針やまるゆの付与にも影響がある。

今回、基地空襲が割とぬるめで、1隊だけで優勢がほとんどとれていた。また、損耗も発生しないので資源や熟練度的にめちゃくちゃ有情だった。秋水の熟練度が落ちるとつけるの面倒なので、今後もこうあってほしい。というか秋水の熟練度落ちんな、、、

リアル事情としては8月は遊んだり飲んだりしすぎて時間がなく、9月は忙しくてまとまった時間が取れずちょっとグダり気味だった。幸い友軍が来るまでにクリアできたので残り時間でレベリングも最低限こなせた。釘周回が思ったよりもできなかったのだけが残念だった。

このあとかぼちゃをしっかり集めて運強化をしつつ、次のイベントに備えたい。