21春イベを雑に振り返ったメモ

本記事はkibelaに記載していたものを移植して作った

準備したこと

前回(20秋冬)のイベントから以下を準備した

装備

装備は艦載機・陸攻の強化をメインに行った。他の分野にはあまり手を回す余裕がなかったが、どうにかmod.2+6を2つだけE-4までに準備することができたし、四連装後期も手持ち分すべてMAXにしておくことができた

  • 天山友永:1機(合計で6機)
  • 彗星江草:2機(合計で3機)
  • 飛龍MAX:2機(未改修1機と合わせて3機)
  • Do 217 E-5+Hs293初期型:1機
  • 65戦隊MAX:2機
  • 強風改:MAX1機・改修ゼロ1機(合計4機)
  • 四連装後期型:MAX1本(合計5本)
  • 一式徹甲弾改+4:1つ
  • mk6 mod.2+6:2つ(未改修2つと合わせて4つ)

育成

メイン重巡のLVは最低でも90以上にすることを必達目標にした。支援の関係でサブのWarspiteが欲しかったが、隙間時間に大型回す程度で出るほど甘くは無かった、、、(代わりに大和が来たが

  • レベリング
    • メイン重巡はすべてLV90以上達成
  • 改二改装
    • 能代改二
    • 曙改二
    • 球磨改二・改二丁(2隻体制)
    • 矢矧改二・改二乙(2隻体制)
    • 最上改二・改二特(2隻体制)
    • 龍鳳改二
  • サブ艦育成
    • G.Garibaldi改
    • 大和
      • LV60まであげて改造せずに放置

その他

  • 期間内のランカーは2回
    • 1月:3群
    • 4月:2群
  • Twitterのアカウントを開設し、公の場に姿を現した

攻略の成果

当初は難易度にこだわらず、新艦コンプを第一目標に掲げていたが、後段の報酬を見てALL甲完走を絶対目標に切り替えた(ブレブレやんけ

攻略

結果ALL甲で完走できた。後発であることと、友軍を使っていること、なにより有識者の方々に編成を見ていただいたことによって、全体としては非常にスムーズに進行できた。E-5に入るまでは道中撤退が無く、E4-4までの戦力ゲージはE4-1で1回ボスT不利を引いて撃ち漏らしがあった以外はすべて旗艦撃沈できていた。

E-5は流石に道中大破があちこちで起きたが、ラスダンはE5-1、E5-3が1発。難所であるE5-2も2回目で抜けることができた。

掘り

新規の掘りは絶好調で、巻波以外は攻略・ギミック解除中に出た。涼波掘りの免除がとても大きかった

新規

  • 伊203:E2-3の5回目・8回目(2人出た)
  • 巻波:E3-3の14回目
  • 涼波:E4-4の6回目(撃破時)
  • 宗谷:E5-3の装甲破砕ギミック解除中(E5-1の6回目)

サブ

以下の掘りに成功。Hornetが最も回数を要した(E2-3で151周目)

ダコタ、マイティ、コロちゃんを得られたのは大きな収穫だった。おかげで支援向けの戦艦が確保できたのと、mk6 mod.2が3本も増えて支援用の大口径主砲まで充実した。また、日進はようやく2隻目確保となった。

  • 日進
  • South Dakota
  • Washington
  • Hornet
  • Colorado
  • 有明(2人目・3人目)
  • 能代
  • 矢矧(3人目)

海域ごとの振り返り

主要なところだけ

E4-1

  • 陸戦隊MAXは4つ用意しておくべきだった
    • 陸戦隊MAX3つ、カミ車MAX4つあるから大丈夫だろうという慢心があった

E5-2

  • 削りのボス到達率が6割ちょっとくらいで、今一つだった
    • 本隊ではないにしても友軍ありだったので、道中対策にもう少し振ってもよかった
  • ラスダン用第2の編成・打順に反省点が多い
    • フィニッシャー(妙高・白露・時雨)を上に固めたが、時雨はアンカーの方がよかったか
    • 先制雷撃艦を3人(夕張・最上・北上)採用したが、特効艦をもう一人増やすべきだったのかもしれない

E5-3

  • 撤退こそなかったものの、削りにそこそこ回数がかかってしまった(15回)
    • 退避はしまくり
    • 友軍の引きはあんまりよくなかった気がする(日進ばかりきた、、、
  • 探照灯を持たせるプランで行ったが、江風に持たせるのは適切だったのか
    • フレッチャーの電探を探照灯にして、江風に電探の方がよかったのではないか
  • 矢矧の運改修をしておくべきだったのではないか
    • 最終的にやらないまま割ってしまったが、やっておけば削りからもっと経過はよくなっていた可能性が高い

よかったところ

ALL甲で完走

気持ち的にも前向きに、楽しんで挑んで完走できたので、とてもよかった。

前回のようにゾンビみたいな顔で、クリアしても、「あ、おわったわ、、、寝る」みたいにならなかったし、、

なんだかんだ新艦コンプできたこと

これは運が良かっただけだが、大きな苦労なく新艦コンプできた。

3つの彗星江草がつよかった

航空隊に配備した3つの彗星江草があまりにも強力だった。道中の警戒陣相手でもお構いなしで随伴壊滅させるし、熟練度にも全く傷がつかないし、コストはそこそこで済むし。もちろん出撃する空母に使っても強い。

装備改修でここまでの効果を実感できたことは無いので、作っておいて本当に良かった。

Mk.30改+GFCS Mk.37×2による道中の安定化

18年8月の3群だったので、Mk.30改+GFCS Mk.37の2本持ちの権利があった。おかげさまで道中の空襲を凌ぐのにだいぶ役に立った

E3-3だとフレッチャーがMk.30改も装備した状態だったので、夜に主砲カットインでそこそこのダメージを叩き出し、思わぬフィニッシャーに変化してたのもよかった

コミュニティに参加させていただいた

編成や改修のアドバイスをいただけたのがとても助かった

あとは楽しんでいる人達と一緒にイベントに参加できたので、過去最高に楽しいイベントになった

課題に感じたところ

装備

致命的な穴は無かったと思うけど、それでもヒヤリとするポイントはいくつかあった

  • 陸戦隊MAXは4つ必要
    • 安全を見て陸戦隊・カミ車は5セットにしておきたい
  • 4機目の強風改を改修しておくべきだった
    • 攻略に支障はないが、制空でもっと楽ができていた箇所があった(E4-3)
  • 射程超長の主砲改修の不足
    • 試製51+4と46改+9でなんとかE5-2は乗り越えられたが、それ以外には381改+9くらいしか超長の大口径がない
    • このために大和を出しにくい状態になってしまっていた
      • もっとも、主砲が充実していたとしても初手タッチを重んじるスタイルなので、出番があったかどうかは怪しいけど、、、(やまちゃんごめんね
  • 戦艦を多数出撃させた際の砲撃支援の品質低下
    • E4-4やE5-2で最上位の大口径が出撃に回り、命中+2や火力の低い命中+3主砲の導入を検討せざるを得なかった
  • 水偵や電探の改修に全く着手していない
    • 乙熟練2つの存在などに胡坐をかいていた

育成

メインはともかくとして、レアなサブ艦の育成をしていなかったのが札の割り振りに響いてしまった

  • 駆逐のレベルがもうひとつ
    • 甲型などは80後半~90後半でまとまっているが、ケッコン済みは少ない
    • 改二にしたけど、そのあと放置されている子が多い
    • 今後は水見のこともあるので、主力になりうる子は80以上にしておかなければならない
  • サブ艦の育成不足
    • レア艦を入手しておきながら、放置しているケースが多発したまま改善されていない
    • フレッチャーは最低でもmod2にしておくべきだった
    • ジョンストンに至っては改造レベルにもかかわらず未改造だったので、改修の手間の関係で出撃をさせられなかった
    • 秋月型もサブ艦を間に合わせで改造して改修が足りないままに戦場に狩り出したりと、ひどい扱いだった
  • コンバートの読みが外れた
    • サブとしてそれぞれ矢矧改二、最上改二を用意しておいたが、出番がなかった
    • というか改二乙、改二特でよかった
  • 砲撃支援に回れる艦の不足
    • 高火力を誇る戦艦が出撃すると、素火力100未満の子を回さざるを得なくなる

プレイング

  • 決断の遅さ
    • 札にビビるあまり、攻略開始が遅れていた
      • その割には攻略しだすとそんなにビビる必要性はなかった、というパターンばかりだった
    • 結果、クリア後に使える時間が減少してしまった
      • なんとかサブ艦掘りはやりたいことを完遂できた
      • レベリングと警戒陣を利用した6-3周回などはほとんどできなかった
  • 打順の決定に問題があった海域がある
    • E5-2ラスダンの打順は、時雨をアンカーにすべきだった
      • そもそも構成としても先制雷撃艦が多かったかもしれない
  • 計算結果に基づかない装備構成
    • ダメージ計算を事前にせず、対地装備や支援の装備を決定していた
    • 支援時のキャップへの意識も低かった
  • しどろもどろな対潜支援
    • 支援を行う艦の選出、装備の載せ方があやふや
    • 有力な艦を使っている場合のサブプランの不存在

次回へ向けて

必達目標

  • 装備の調達
    • mk6 mod.2+6を5本追加し、7本にする
    • 強風改MAXを1機追加し、4機にする
    • 飛龍MAXを1機追加し、3機にする
    • 陸戦隊MAXを1つ追加し、4つにする
    • OS2UMAXを1つ作成する
      • その後、紫雲を+4~+6程度まで改修する
    • 33号MAXを1つ作成する
    • 試製51を+9まで改修する
    • D型改二+9を1つ作成する
  • 育成
    • サブフレッチャーを改mod2にする
    • サブジョンストンをLV80以上にする
    • サブコロラド、ダコタ、マイティをLV90以上にする
      • 支援艦隊向けとして育成する
    • サブポーラを改造レベルまで引き上げて改造する
    • すべての駆逐艦改二をLV80以上にする
      • 該当者:初春、Z1、Z3
    • サブホーネットを改造しておき、近代化改修を済ませる
    • 最上改二特を3人にする
      • 現在所持しているサブは特にする

プレイングの改善

  • ダメージ計算を事前に行う習慣をつける
  • 上手い人のプレイングをよく見る
    • 打順や装備の積み方をもっと学びたい
  • 対潜支援の組み方を理解し、サブプランを確立する

次回もがんばる