前回から1年近く経ち、最近TLで未所持装備が話題になっていたのでまたまとめてみることにした。

ただ、自分がまとめているのは現在未所持ではなく図鑑未登録だけども。

前回から入手したもの

前回の記録時点から入手・図鑑登録があったもの。合計10種類。

図鑑 装備名 入手手段 ひとこと
056 震電改 10周年関連任務 まさかもらえるとは
214 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(6門) 単発任務 とりあえず作成
263 紫電改(三四三空) 戦闘301 改修更新 任務でもらえばよかった
289 35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様) 改修更新 ダズル改三へ更新済み
293 12cm単装砲改二 ??? いつもらったこれ、、、
404 四式重爆 飛龍(熟練) 23年節分豆交換 イベントで特効もらったりする
406 Do 217 K-2+Fritz-X 23年6月3群、23年9月3群 3群で2つ貰えるとは
411 42号対空電探改二 23年3月3群 任務でもう一つ増やせる
484 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾 23年秋刀魚関連任務 さんまおいしい
487 零式艦戦64型(熟練爆戦) 23年2月2群 貰ったけど持て余し中

現在も未登録のもの

今回から図鑑No順にまとめた。

067:53cm艦首(酸素)魚雷

こいつが下りてくることはなさそう。性能的に需要が無い

あるとすれば潜水魚雷にコンバートして、、、ないな、、、

081:瑞雲12型(六三四空)

作らないでしょう。

130:12.7cm高角砲+高射装置

ネジ釘もったいないのでやりません。

141:32号対水上電探改

やる気の問題だけど、需要が大分下がってしまった。

215:Ro.44水上戦闘機bis

索敵の高い水戦。強風改二も複数あって、穴電探が横行するようになったので需要は減ってると思う

235:15.5cm三連装砲改

作る機会がない。淀が改二になったら持ってきそう。

255:F6F-5N

F6F-5のMAXが2つになったので、以前に比べて作成のハードルは下がった。あとは有益な特効が付くなりすれば更新する可能性がある。

306:Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)

今年もチャンスがなかった。幸い、欲しい局面はなかったけど、毎年欧州が来るたびに欲しくなるのでどこかで配ってほしい。

316:Re.2001 CB改

イタリア艦爆。おそらく作らないだろう。

320:彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)

対地艦爆。欲しいけどまるで入手機会が無い。無くて困ったことは無い。

325:オ号観測機改二

オ号を増やすモチベーションはあるけど、そこから先まではちょっと、、、

339:烈風改二戊型(一航戦/熟練)

当分回ってこなそうな雰囲気がある。

345:九七式艦攻改(熟練) 試製三号戊型(空六号電探改装備機)

97熟練。貰わん限り埋まることなさそう

349:四式20cm対地噴進砲 集中配備

改修やってる暇がないし、今のところ需要もない。

363:GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)

一番欲しいもの。改修更新でGFCS持っていかれても多分2つまでは躊躇なくいけにえに捧げるだろう。

374:天山一二型甲改(熟練/空六号電探改装備機)

熟練夜攻。欲しいけど降りてくる気配がない。。。

375:XF5U

今年の夏も来なかった。でもチャンスはそのうちめぐってきそう。

388:銀河(江草隊)

10周年で来なかったけど、イ号熟練が秋刀魚で降りてきたんだから24新年とか節分でチャンスあるといいな。

392:九九式艦爆二二型(熟練)

いつでも作れるけど、やる気が起こらない。

420:SB2C-3

ヘルダイバー。いまも更新コストが重たいのでやりたくない。

421:SB2C-5

つよいヘルダイバー。こちらも全く音沙汰がない気がする。

512:21inch艦首魚雷発射管4門(後期型)

はよサーモンを改造しろ!!


感想

前回が31種類だったのに対して今回は22種類まで減った。10周年と秋刀魚であれこれ大物が下りてきたのが大きいのと、3群フリッツが効いている。

現時点ではつよらんた砲、KMX熟練、銀河江草隊あたりがほしい。夜襲系はまだまだ来なさそう。

とりあえず3群ランカーを継続しておこぼれをもらいつつ、合間合間の季節プチイベントを確実にこなしていけば未登録装備も減っていきそうだ。